2005-01-01から1年間の記事一覧

スフィアリーグに助っ人は必要か

来年1月19日にガッタスとカレッツァが激突するエキシビジョンマッチは、20分ハーフでやるみたいですね(サンズ野田社長ブログより)。公式ルールに則った試合時間でやらせてみようというわけですな。 結構なことです。 いままで7分ハーフとか8分ハーフ、…

60秒のラブストーリー

『やぐちひとり映画祭』はけっこう楽しめた。 60秒シネマっておもしろいですね。いろんなことができそう。 45本応募が来たそうですが、番組中で紹介された作品は10本くらいでしたでしょうか。もうちょっといろんな作品を見たかった気がします。 矢口作品は小…

スフィアリーグ第1戦

結局、ガッタスとリバプールを交互にザッピングしながら見るという落ち着きのないスタイルに。だって両方見たかったんだもん。 各チームのレベルが向上し、強いチームも簡単には自分たちのよさを出させてもらえない傾向がますます強まっている感があります。…

あれ、キーちゃん?

本日はスフィアリーグの開幕ですな。スカパーのフジテレビ739で夕方から21時まで生中継されますが、トヨタカップのリバプール戦とどちらを見るか、という選択を迫られます。 スフィアリーグは日曜に再放送があるし、正月にももう一度再放送するらしいぞ。…

これからも

飛び込みの仕事に思いのほか手こずり、ふと時計を見たら、あと数分で日付が7日に変わろうとしていた。 しょうがないから、保田圭生誕25年記念大感謝フェアのお祝いメッセージを綴るのは諦めました。 しかし25歳かー。羨ましいですな、若くて。前途洋々だ。 …

いいとも初出演

およよ! びっくり! 昼メシを食いながら『いいとも』を見てたら、ゲームのコーナーに保田がゲストで出てきた。 惜しい、あしたの『いいとも』だったら、出演者たちに誕生日を祝ってもらえたのにね。 記念すべき初登場ですから残しておきたい場面でしたが、…

『スピリッツ』の感想を軽く

『スピリッツ・オブ・ガッタス』読了。結局、アマゾンで注文したです。日曜日に届いて、その日のうちに読んでしまいました。読み終えて、おのれの生き方を反省した。自分がこいつらの年齢のとき、どうだったか。いや、いまの自分でさえも、彼女たちほど真剣…

ガ本ゲット失敗

打ち合わせで新宿へ出たついでに、タカシマヤタイムズスクエアの紀伊國屋書店に寄る。『スピリッツ・オブ・ガッタス』が目当てです。 ところが、どの書棚にも見当たらない。おかしいなと思い、店員さんに尋ねると、売り切れていますと言われて唖然としてしま…

各方面動き始めた

「Carezza」の読みって、「カレッザ」ではなく「カレッツァ」ですよね。地上波のフジテレビで、日曜深夜に放送したフットサル特番は、ナレーターがカレッザカレッザ言ってて、激しく気になりました。ぼくなんかには固有名詞の読み方書き方には、神経質なくら…

たからもの

FM横浜、11月のヘヴィローテーション曲に『たからもの』が入っています。 USENがやってる「パソコンテレビ・Gyao」配信による、安倍なつみ主演ドラマの主題歌ですな。このドラマ、見てみたんですけど、なっちの役は得意?の幸薄い女性。暗いという…

きのうの「うたばん」

『直感2 逃した魚は大きいぞ』は、つんくの合いの手がことのほかうるさい。MAXうるさい。でらうるさい。気になって気になって、歌そのものがちっとも耳に入って来ないじゃないか。そんなに自分の声をフィーチャーしたいのなら、モーニング娘。に正式加入…

ちと気が早いがスフィアリーグ開幕に向けて

「e+(イープラス)」からスフィアリーグ開幕戦プレオーダーのお知らせが来ました。 とりあえず申し込むだけ申し込むかと思ったけど、開催日の12月15日は平日なんだよねえ。ううむ…。師走の中旬といえば、版下チェックだ入稿だ色校の戻しだと、いろんなも…

おもしろかったがショックでもあった日本教育白書

『たけしの日本教育白書』はとてもおもしろかった。 保田が出たから言うのではなく、番組としておもしろかったです。ついつい、最後まで見てしまいました。 おもしろかったけど、ショックでもありました。 前頭連合野かあ。おれ、こいつの働きがよくないんだ…

ふれあう保田

録画しといたNHK・BS2の『ふれあいホール』を鑑賞しました。 民謡を現代の文脈で再構築する活動に取り組んでいる人がいるんですねえ。オルタナティブ民謡というか、ニューウェイブ民謡というか。サウンド的には「民謡フュージョン」と呼ぶのがいちばん…

保田関西、矢口ハウス

保田のテレビ出演歴が、関西ローカル番組に偏向しているのは、関西人が保田のような派手な顔立ちを好むからだ……という説を立てようとして、その論の根拠の薄さに気づいた。なにより、ぼく自身が関西人ではない。生地は三重県だが、DNAは塩基組成のレベル…

DEF.DIVA

既にチャートから消えつつあるタイミングで持ち出す話ではないかもしれないけど、ちょい古なユーロビートは軽快だけどフックに乏しい、というのが正直な感想です。ハロプロらしい音、と言っちゃうとまとめ過ぎかな。 一つの方向性にこだわり続けることは悪く…

昨日の続きです

前回のエントリで、ガッタス他スフィアリーグ加盟チームに、一般の大会にも参加できる道を用意してほしいと書いたところ、「日本サッカー連盟に選手登録しているのだからいつでも出場できるのでは」とのご指摘を頂戴しました。 レスにも書きましたが、それに…

スフィアリーグに期待すること

遅ればせながら、ガッタスの「第2回すかいらーくグループカップ」優勝には心からおめでとうと申し上げたい。 すべての大会で準優勝以上という成績の安定ぶりはたいしたもの。チャクチャクやヤングマガジンなど、ライバルも激しく追い上げてきてはいるが、ガ…

クイズヘキサゴン

テレビのクイズ番組なんぞで、たとえば全問正解してみせたとしても、そんなものは何の自慢にもならないし、芸能人に対する評価ポイントにもならない。というより、「学がある人」と見られるのは、よほど芸能人として華がないと、かえって危険だと思う。学が…

カラオケから自動販売機へ

ハロプロ全体をシャッフルして、自分の持ち歌でない曲目を次々と歌う、俗に“カラオケ大会”と呼ばれているコンサートの構成に対し、持ち歌は誰であろうと他人に譲らず本人に歌ってほしいとする批判的な意見をよく目にしてきました。いわゆる推しメンバーへの…

ネット配信の時代がきちゃいますよ

この秋から、矢口は「いいとも!」のレギュラーになるんじゃないかと密かに予測していたですが、外れてしまいました。とはいえ、一時期の“出演ラッシュ”状態に比べるとだいぶ落ち着いたものの、あいかわらずあちこちのチャンネルで矢口の顔を見ます。14日の…

ありがたいような、癪にさわるような

先週、家で仕事をしている最中、ヨメがすごい勢いで居間から飛んできた。「保田圭ちゃんがテレビに出てるよ。ビデオ録っとく?」ありがたい気の効き方だが、見透かされているようでちょっとイヤだな。日テレの『CLICK!』という番組でした。深夜にひとりでス…

キモいテキストでごめん

保田ネタ以外の日記を書いている楽天から「モーニング娘。楽天ブログ開設」とのお知らせメールが来ました。環境イベントのプロモーションです。熱っちい地球を冷ますなら、まずアメリカと中国という、京都議定書に関心を示さない二酸化炭素大国をなんとかし…

いかす歌姫

ははあ、後浦なつみ+石川梨華=DEF.DIVAときましたか。今年も紅白を意識したスペシャルユニットのシーズンが到来したわけですね。「DIVA」は歌姫とすぐわかったけど、「DEF」ってなんだろう。デフと聞いてぼくが即座に連想するのはディファレンシャル・ギア…

CHOOP優勝おめでとう

シュープの時代が来るのかな。「冒険王リーグ」優勝おめでとう。今回が初タイトルとはいえ、過去の大会でガッタスやカレッツァと互角の勝負を展開していたのですから、この結果に驚く人は少ないでしょう。いいチームですよね。とかく経験者がワンマンプレー…

いよいよベスト4激突

明治時代、東京高等師範学校(筑波大学の前身に当たる)から始まった、日本サッカーの歴史。当初は手を使ってもいいルールがあるなど、サッカーというよりラグビーに近いゲームとしておこなわれていたらしいのですが、次第に研究が進められ、日本初の本格的…

安倍さんの歌、『音楽会』2週目

安倍さんが紙媒体(雑誌とか)によく登場していますね。順調に新曲プロモーションを頑張れているようで、なによりです。『恋の花』は、ヒットする要素をたくさん含んだいい曲だと思う。乗りやすいテンポ、キャッチーで耳に残るメロディ、フックのある歌詞。…

なぜいまそれを、な話

モーニング娘。のコンサートもたけなわというこの時期に、7月のハロープロジェクトのコンサート「夏の歌謡ショー〜'05 セレクション!コレクション!」東京公演についての感想を書きます。天の邪鬼だなあと我ながら思いますけど、事情があって、ずっとアッ…

『題名のない音楽会』

『題名のない音楽会』について、ひと言ふれておこうかと思います。と申しましても、保田たち旧娘はステージに登場しただけで、なんにもせずに(中澤や矢口が少し発言する場面はありましたが、保田は終始ニコニコしていただけですよ)この回の放送が終わって…

7月のカップ戦について

7月の『すかいらーくグループカップ』について。お台場で熱戦が繰り広げられている最中に、過去のカップ戦について書くのも何か間が抜けてますが、今日スカパーで放送があったんだもん。見ちゃったんだもん。 5月の『739カップ』よりどのチームも全体的に…