2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交替ルールって悪くないかも

小学校6年生のときの、クラス対抗サッカー大会でフォワードだったのが、ぼくの“サッカー経験”の頂点です。ポストプレーを期待されての起用だったみたいですが、ぼく自身がその役割をぜんぜん理解していなくて、サイドに流れたボールに釣られてサイドに動い…

スフィアリーグ5thのガッタスその2

ハロプロ好き+サッカー好きという2大欲求をいっぺんに満たしてくれるカテゴリーのテレビは、ライターなどという階層の底辺を這いずって生きているだけの何の楽しみもない零細自営業者にとって、このうえないカタルシスであるわけです。 というわけで、今日…

スフィアリーグ5thのガッタスその1

録画して、仕事が片づいてからあとでゆっくり見ようと思っても、結果が気になってむずむずしてしまうから、やっぱり現場のサポーターの方が発信してくれるリアルタイム速報をチェックしてしまいますよね。ちょこちょこブラウザ更新しつつ「おっ」「やった」…

5thの展望、というほどでもないですが

おー。そうかそうかスフィアリーグ5thはもう明日か。 今回からの大きなルール変更として、フィールドプレーヤーは必ず1回は交替しなければならなくなった。 これはサッカー上級者とそうでない人の出場機会や出場時間の平等化をめざし、かつ、上級者を多数…

ここはなんのブログですか

なんだか、次第にカントリー娘。から目が離せなくなってきた(笑)。 保田の話題には、もう1ヵ月以上触れていません。毎日書いているなかで、たまに脱線してのことならまだしも、月に3〜4度しか更新しないエントリーのテーマがカン娘かガッタスばかり。この…

産地直送とはこれ如何に

STVラジオの『産地直送! カントリー娘。』を、アレでナニして何回分かまとめて聞いてみたんですが。これはいったい如何なる番組か? 北海道出身のアイドルなので、私たちを北海道の皆さんによく知ってほしいんです、と呼びかけるスタンスの放送であるこ…

それがあるからいまがある

前回のエントリーで、カントリー娘。のこれまでのキャリアを「回り道してきた」と書いたのは、よく考えてみると、かなり失礼な言い方だったかもしれません。ちょっと、勝手な思い込みをしたまま、書いちまいました。 というのも、ぼくは実をいうとガッタスで…