2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虚しい夜更け

「SMAP×SMAP」の番宣を見て、ダブルユーが出るんだと勘違いしました。「えーっ。今日じゃなくて来週なのかよ」と思った人、けっこう多かったんじゃないかという気がする。深夜に録画で二人あわせて500kgの巨大なダブルユーが食物をディスポーザーの…

笑いの気

Dear 保田圭 with Loveを標榜する駄日記でありながら、安倍なつみについては長々と語っておいて、「うたばん」の保田をずいぶんあっさり流しているのは、「うたばん」と保田のアンサンブルに対してはほとんど何も言うことはないからです。いやー、だってもう…

けーちゃんが「うたばん」に帰ってきたよ!

オールスターズでの出演ですから、保田にばっかりスポットを当てるわけにはいかない。と、わかっていても、もの足りない贅沢な煩悩。だけど他人を押しのけてガツガツ前へ出てくるような保田ではない、ということを考えると、むしろよくやったほうでしょうね…

いよいよ年末かぁ

■紅白歌合戦 いや、まあ、保田は出ないんですけどもね。白組の堀内孝雄も含めて、アップフロントは4枠ゲット。正月は「紅白見た?」「ちらっとだけ。やっぱPRIDEでしょ」「うちも。もう紅白は終わってもいいよねー」みたいな親類一同の会話で年の初め…

「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」

ハロプロ・オールスターズの「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」というタイトルは、ラグビーの基本精神とされる格言からの流用でしょうか。ひとりのために残りのすべてが一体となり、個人はチームのために存在するという、チームスポーツの極意を端的に言い表して…

保田とWのネプリーグ

「ネプリーグ」をちゃんと見るのは初めてです。Wの二人といっしょに出ると、保田はどうしても「お目付役」的な立場に見えてしまいます。実際、そうだったのかもしれない。辻加護の謎な言動を、一般レベルでもわかるように翻訳する人が誰か必要ですから。組…

やぐちW

「やぐちひとり」、スタートした頃と比べると、映画の紹介よりトークのウェイトが大きくなってませんか? やっぱり、最初は制作スタッフの間に恐る恐る感があったと思われます。矢口をMCに据えてみたものの、どこまでできるのか、はて……という。それが、喋…

11日の「うたばん」

日米野球でも見ようと思っていたのですが、波田陽区が出ると知って「うたばん」にチャンネルを合わせました。ギター侍ネタは、「って言うじゃなぁーい」の言い方がポイントなのと、「残念」という本来は不要なフレーズをあえて加えて、キャッチフレーズ化し…

大丈夫、きっと大丈夫

ページレイアウトの微調整をこちゃこちゃやってましたので、夕べから今日の昼にかけて、無意味にアンテナが上がってたかもしれません。お騒がせしました。やっぱり森高さん、新譜を出すみたいですね。自ら選曲したベスト盤ながら、一部レコーディングし直し…

保田ファンとしての覚悟

昨日の続きみたいな話です。 森高千里についてちょっとしたことを書いたのは、やはり、頭の隅っこに保田圭のデビューシングルはどうなっているのかという思いがあったからかもしれません。森高さん、書いてくれないかなあ、というね。松浦のカバーには、音楽…

森高さん

更新が滞っており、申し訳ありません。ここんとこ野暮用が多くて、娘関係のネタがまったく拾えてないんですよ。あ、さっき「うたばん」で松浦亜弥の「渡良瀬橋」を聞きました。そうだ、考えてみればぼく、森高千里のファンでもあったのでした。アップフロン…