2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名前

「リトルガッタス」とか「メトロラビッツ」というネーミングは、かわいくてぼく的にはなかなかよろしいんじゃないかと思っています。 リトルガッタスは、すっごくわかりやすい。ガッタスの下部組織であることが一目瞭然です。 細かいこと言えば、英語の「リ…

劇評を探す

日生劇場および松竹座の芝居が無事楽日を迎え、5月は池袋シアターグリーンでの公演が待っている、保田であるわけなんですけれども。 ところで、演劇通が書いているブログを検索で探して、『夏ノ夜ノ夢』のハーミアがどう評価されているかを調べたりしません…

銭湯と指

いままでひと言も触れないできたが、矢口真里の『銭湯の娘!?』を、ところどころ見逃しながらも、まあまあ継続的におつきあいさせてもらってます。間もなく大団円を迎えますね。 レトロなホームドラマの、劣悪なパロディにしか見えず、最初の2〜3回で、一度…

時代は変わる

「うたばん」の『とくばん』はハードディスクレコーダーに録っておいて、お目当ての部分だけ視聴したのですが、現モーニング娘。の出演時間ってあれだけですか? えらく大胆なことしますね。新曲の披露はありましたけど、いいのだろうか、あんなんで。ローリ…

アイドルだけど、強いんです

スフィアリーグ2ndステージのインプレッションは数回に分けて書くつもりでいたんですが、もう試合内容をあらかた忘れてしまいましたあ。 覚えているのは、藤本の、宇津木にお見舞いした強烈なショルダータックルくらいだな。 ああ、あと是永が、これまで以…

スフィアリーグ2ndステージ

アイドル・フットボーラーたち、またレベルアップしてやがりますなあ。 先日のスフィアリーグ2ndステージを、スカパーのフジテレビ739で見ましたですよ。といっても、5時間の長丁場に全部つきあう体力も気力もないので、気になる試合だけチェック。それで…

夏ノ夜ノ夢を見てきたよ

日生劇場で公演中の『夏ノ夜ノ夢』を見てきました。 実はぼく、シェイクスピアを一冊も読んだことがない。どうも戯曲というのが苦手でしてなあ。 忌み嫌うほどではないにせよ、あのセリフとト書きのリズムが、いまひとつ馴染めませぬ。よって、沙翁に限らず…

あら見てたのね

先日、会社員の友人(非ヲタ、というよりアイドルに興味なし)と会った際、「この日記も読んでますよ」と言われて、いささかバツが悪かったです。恥ずかしいものを見られちまったなあという感覚。インターネットで公開している以上、いまさら恥もクソもない…

斉藤さん、お疲れさん

残念なニュース。斉藤さんがガッタスを退団してしまいますねー! ぼくは彼女が、心の底からフットサルを楽しんでいるとはいえない心境なのではないかと疑っていたので、なんとなく、この日が来ることを予感していたところがあります。 ベンチにいる時間が長…