ガ本ゲット失敗

打ち合わせで新宿へ出たついでに、タカシマヤタイムズスクエア紀伊國屋書店に寄る。『スピリッツ・オブ・ガッタス』が目当てです。
ところが、どの書棚にも見当たらない。おかしいなと思い、店員さんに尋ねると、売り切れていますと言われて唖然としてしまった。
おそらくいろんな人に同じことを聞かれたのだろう、説明する口調によどみがない。
「朝、40冊仕入れたのが午前のうちに完売してしまいまして。次の入荷もすでにご予約でいっぱいなんですよ」
「そ、そんなに売れてるんですか、この本」
「ええ。出版社にも在庫がなくて、その次はいつ入荷するかわからない状態になってまして」
ほよよー。いつでも買えるだろうとタカをくくってたのが大間違い。ごめんなさい、なめてました。
『スピリッツ・オブ・ガッタス』、略してガッタス本、さらに略してガ本、飛ぶような売れ行きのようです。
イーグルスが歌ったとおりだ。1969年以来、スピリッツは切らしているんだった。なんてね。