2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました

来年も、たぶんぽつりぽつりながら更新を続けます。 なにとぞよろしくお願いいたします。保田のいっそうの活躍を祈るとともに、当面の楽しみは、書籍化された『みうなノート』が店頭に並ぶ日、かな(笑)。

保田の、というよりドラマ自体の感想を言いたい放題

泉ピン子主演のドラマ『新宿の母物語』、見ましたよ。 うーん……どうだろうね、これ。ヒロインが美化して描かれるのはかまわないが、登場人物の性格づけもセリフもステレオタイプすぎて嘘くささを感じる。 占い師とは、ライフ・コンサルタントであったり、博…

明るいさよなら

カントリー娘。の出演するラジオ番組を聞くたびに、奇妙な感覚に襲われます。 スピーカーから聞こえてくるあさみとみうなの声は、これまでと何も変わりがない屈託のなさ。あと数週間で芸能界から身を引く決定事項が既にあるなんて、嘘のようだよなあ。 『M…

新メンバーと江戸むらさき

「モーニング娘。新メンバー決定!」との謳い文句に惹かれて『ハロー!モーニング』を見てみました。すっげー久しぶり。保田が司会者を務めていたときに2〜3回見て以来かな、くらいに久しぶり。もともと熱心な視聴者ではなくてですね。一般的な中年世代と…

ファイナルのガッタス その3

スフィアのファイナル決勝戦、対ザナドゥでのガッタスについて、またもや感想を述べちゃおうかな。的外れ御免。偏見勘弁。勘違い上等。 両者とも高いモチベーションが感じられた好試合。技術の高いザナドゥを、ガッタスが気迫で迎え撃つ、そんな構図。 ペー…

ファイナルのガッタス その2(ほか)

保田圭さん、誕生日おめでとうございます。 今後のいっそうのご活躍をお祈り申し上げます。 ゲキサカ『みうなノート』からの一部引用。 だけど、唯一得られなかったものがあるとしたら、それは決勝戦のPKに詰まっていたものだと思います。 前後の文脈から…

ファイナルのガッタス その1

南葛戦のガッタスを見直す。気づいた点(もちろん素人のデタラメな感想にすぎませんが)をランダムに列挙してみます。 この試合では、守備的というほど引いた態勢ではなかった。 高めからチェックへ行くときは行く。 マイボールになれば押し上げ、相手ボール…

すばらしいラストゲーム

スカパーの放送を予約録画しておいたのですが、放送時間が延びたんですか? 決勝戦のPK戦途中で切れてしまっていた。くっそー。いちばん肝心なところなのに。 ところで、ガッタスが新しいユニホームで登場しました。 デザイン的な好き嫌いはともかく、シル…

決戦前夜

さて、スフィアリーグ初年をしめくくるファイナルステージが明日に迫りました。 スフィアリーグ初代チャンピオンの栄冠はいずこへ? われらがガッタスは、あさみ・みうなのフェアウェルマッチ。そうと知る前は、優勝候補の3チームのうち、もっとも可能性が…

始まりがあれば終わりもあると言うけれど

みうなが、ゲキサカで連載中の『みうなノート』で、タレント引退後の目標を、ほんのさわりだけ教えてくれています。 といっても、具体的に何をするつもりなのかはあいかわらず曖昧模糊としたまま。 「人のためになる仕事」かあ。ストレートに「人のためにな…

あさみとみうな

がーん。 カン娘を抜けるというだけではなく、芸能界も辞めてしまうんですね…… いま仕事がおもしろくなってきたところじゃないかと言いたいですが、タレント活動よりもやりたいことがあるのならば、それは、やるべきだと思う。自分に正直に生きることは大事…

先週の虎の門

先週の話になりますが、テレビ朝日の深夜番組『虎の門』を見ていたら、保田がひょこっと出てきたので驚いた。出演することをまったく知らなかったんですよ。 『虎の門』は生放送で、しかも初対面の芸人と絡まなければならないプレッシャー。「緊張でお腹が痛…

16%

2ちゃんねるの「狼」でもスレッドが立っていたみたいですが、『いいとも!』でタモさんが「松浦亜弥と藤本美貴によるユニット名は?」というクイズを出したところ、答えを知っていた観客が100人中16人しかいなかった場面、ぼくもちょうどテレビで見ていまし…

ハワイの風はどっち向きですか

アロハー。と、日本にいるまま言ってみる。 ハワイでのガッタスについての情報は、ツアー参加者の現地レポートが頼りです。インターネットという道具は本当にありがたいな。 戦績は芳しくなかったようですが、腕試しですから。スポンサーは喜んでいた様子で…

気づけばもう11月だわ

チームグッドのプロフィールがスフィアの公式サイトに載っているけど、来季は参戦するわけですよね? チームのブログを見ると、すごい練習しているっぽい。 スフィア最終戦はリザーブリーグのかわりにエキジビション・マッチみたいなのをやるらしいから、も…

交替ルールって悪くないかも

小学校6年生のときの、クラス対抗サッカー大会でフォワードだったのが、ぼくの“サッカー経験”の頂点です。ポストプレーを期待されての起用だったみたいですが、ぼく自身がその役割をぜんぜん理解していなくて、サイドに流れたボールに釣られてサイドに動い…

スフィアリーグ5thのガッタスその2

ハロプロ好き+サッカー好きという2大欲求をいっぺんに満たしてくれるカテゴリーのテレビは、ライターなどという階層の底辺を這いずって生きているだけの何の楽しみもない零細自営業者にとって、このうえないカタルシスであるわけです。 というわけで、今日…

スフィアリーグ5thのガッタスその1

録画して、仕事が片づいてからあとでゆっくり見ようと思っても、結果が気になってむずむずしてしまうから、やっぱり現場のサポーターの方が発信してくれるリアルタイム速報をチェックしてしまいますよね。ちょこちょこブラウザ更新しつつ「おっ」「やった」…

5thの展望、というほどでもないですが

おー。そうかそうかスフィアリーグ5thはもう明日か。 今回からの大きなルール変更として、フィールドプレーヤーは必ず1回は交替しなければならなくなった。 これはサッカー上級者とそうでない人の出場機会や出場時間の平等化をめざし、かつ、上級者を多数…

ここはなんのブログですか

なんだか、次第にカントリー娘。から目が離せなくなってきた(笑)。 保田の話題には、もう1ヵ月以上触れていません。毎日書いているなかで、たまに脱線してのことならまだしも、月に3〜4度しか更新しないエントリーのテーマがカン娘かガッタスばかり。この…

産地直送とはこれ如何に

STVラジオの『産地直送! カントリー娘。』を、アレでナニして何回分かまとめて聞いてみたんですが。これはいったい如何なる番組か? 北海道出身のアイドルなので、私たちを北海道の皆さんによく知ってほしいんです、と呼びかけるスタンスの放送であるこ…

それがあるからいまがある

前回のエントリーで、カントリー娘。のこれまでのキャリアを「回り道してきた」と書いたのは、よく考えてみると、かなり失礼な言い方だったかもしれません。ちょっと、勝手な思い込みをしたまま、書いちまいました。 というのも、ぼくは実をいうとガッタスで…

カントリーさんの番です

後藤真希の新曲『SOME BOYS! TOUCH』のジャケットのアートディレクション、いいですね。70年代リバイバルでしょうか。タイトルのロゴデザインといい、おっさんには懐かしく思えるアートワークです。ジャケットの肩に「STEREO」などとタイポグラフィが…

萌えるカップリング

Gyaoの『ハロプロアワー』、やっとこさ見られた。矢口と保田が過去のVTRを振り返る、ひとひねりした総集編みたいな感じの回です。その企画自体は、いまひとつだったが、フックした部分も2点あった。 まず、保田がVTRに関係なく、矢口へズバリと切…

真夏の背中

わが家は電波の状況が悪く、AM放送のラジオが受信できません。なので、ラジオ番組における会話を書き起こしてくれているサイトは非常にありがたく、重宝させてもらっているのですけれど、一つだけ気になってしかたがない点がある。 原音に対して忠実に起こ…

お台場なみに仕事が熱い

8月も半ばを過ぎ、お台場で開催中のフットサルリーグは日程をつつがなく消化し……てもいないか。怪我人・病人が続出する事態を重く見て、スケジュールも半ばを過ぎての予選グループリーグの開催方式が大きく変更されたりしています。 この行き当たりばったり…

SalsはSals

『Sals5』を買いました。ちなみに購入元は『ガスト』ではなく、一般の書店です。ファミレスへ行くという行動が日常生活の中にないもんで。ガスト、うちからクルマで10分くらいのところに1軒あるけどさ。そこ、『Sals5』販売店リストに入ってない…

ミックス、というよりリトルの今後

ネットの速報や感想集によりますと、ミックスガッタスは実力的には“まだまだ”のようですね。 ベールを脱いだら超初心者だったサンバガールズに勝っただけ。他のチームに対しては無得点。カントリー娘にリトルの子どもたちが加わった布陣ということは、単純に…

グッドウィルカップをテレビ観戦

さすが辻ちゃん。 1.8mの高さって、そうとわかっていても飛び降りるのはけっこう心の準備がいります。人間の目はかなり上のほうについてますから、身長1m50cmだとしても、3mほどの高さから下の地面を見ていることになる。 それがああた、足を踏み出した…

サムライクルーが文春に

今週発売の「週刊文春」の巻末グラビアに、サムライクルーの紹介記事が載っていました。例の、JALの客室乗務員チームですね。なんでも、オスカーの表参道BEAUTYと練習試合をやったそうで。結果は2−1で表参道BEAUTYの勝利だったとのことです…