2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました

来年も、たぶんぽつりぽつりながら更新を続けます。 なにとぞよろしくお願いいたします。保田のいっそうの活躍を祈るとともに、当面の楽しみは、書籍化された『みうなノート』が店頭に並ぶ日、かな(笑)。

保田の、というよりドラマ自体の感想を言いたい放題

泉ピン子主演のドラマ『新宿の母物語』、見ましたよ。 うーん……どうだろうね、これ。ヒロインが美化して描かれるのはかまわないが、登場人物の性格づけもセリフもステレオタイプすぎて嘘くささを感じる。 占い師とは、ライフ・コンサルタントであったり、博…

明るいさよなら

カントリー娘。の出演するラジオ番組を聞くたびに、奇妙な感覚に襲われます。 スピーカーから聞こえてくるあさみとみうなの声は、これまでと何も変わりがない屈託のなさ。あと数週間で芸能界から身を引く決定事項が既にあるなんて、嘘のようだよなあ。 『M…

新メンバーと江戸むらさき

「モーニング娘。新メンバー決定!」との謳い文句に惹かれて『ハロー!モーニング』を見てみました。すっげー久しぶり。保田が司会者を務めていたときに2〜3回見て以来かな、くらいに久しぶり。もともと熱心な視聴者ではなくてですね。一般的な中年世代と…

ファイナルのガッタス その3

スフィアのファイナル決勝戦、対ザナドゥでのガッタスについて、またもや感想を述べちゃおうかな。的外れ御免。偏見勘弁。勘違い上等。 両者とも高いモチベーションが感じられた好試合。技術の高いザナドゥを、ガッタスが気迫で迎え撃つ、そんな構図。 ペー…

ファイナルのガッタス その2(ほか)

保田圭さん、誕生日おめでとうございます。 今後のいっそうのご活躍をお祈り申し上げます。 ゲキサカ『みうなノート』からの一部引用。 だけど、唯一得られなかったものがあるとしたら、それは決勝戦のPKに詰まっていたものだと思います。 前後の文脈から…

ファイナルのガッタス その1

南葛戦のガッタスを見直す。気づいた点(もちろん素人のデタラメな感想にすぎませんが)をランダムに列挙してみます。 この試合では、守備的というほど引いた態勢ではなかった。 高めからチェックへ行くときは行く。 マイボールになれば押し上げ、相手ボール…

すばらしいラストゲーム

スカパーの放送を予約録画しておいたのですが、放送時間が延びたんですか? 決勝戦のPK戦途中で切れてしまっていた。くっそー。いちばん肝心なところなのに。 ところで、ガッタスが新しいユニホームで登場しました。 デザイン的な好き嫌いはともかく、シル…