いいとも初出演

およよ! びっくり! 昼メシを食いながら『いいとも』を見てたら、ゲームのコーナーに保田がゲストで出てきた。
惜しい、あしたの『いいとも』だったら、出演者たちに誕生日を祝ってもらえたのにね。
記念すべき初登場ですから残しておきたい場面でしたが、急なことだったんでレコーダーをセットする暇もなく。まあ、どうしても録りたかったら途中からでも録ればいいんですけど、なんかね、過不足なく頭からきっちり録れてないと気持ち悪いたちなんですよ。中学高校の頃、FM放送で音楽をエアチェックするときもそうでした。
保田は、ショートボブというのかボブレイヤーというのか、よく知らないけどそれふうのヘアスタイルで、白いスカート、ホワイトブーツといういでたち。手違いかなにかで出囃子の音楽が流れず、ワンテンポ遅れてフレーム・イン。音のない静かな雰囲気のなかでの登場に、一瞬、固唾を呑んでしまいました。客席の皆さんよ、もうちょっと喜んでやってください。ワーでもキャーでもないもんな。「保田圭か……」「ああ、モー娘の……」みたいな感じの、つかの間のざわつきが冷ややかです。
マルチキャスティングの録画収録番組の場合は、出演者が多いため発言が使われたり使われなかったりがあって、保田はほとんど喋ってないような印象になってしまうこともありましたが、生番組である『いいとも』で、自分が発言するとき以外にも、積極的に“声出し”していることがよくわかった。だから何、っていうほどのことはとくにはないんだが、矢口なんかもそうだけど、バラドル系でもないのに、そういう気づかれにくい地味なタスクをマメにこなす若手女性タレントって、案外少ないんじゃないかと思って。そうでもないのか。よく知らん。
あと、タモリが「圭ちゃん」って呼んでた。