2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『スピリッツ』の感想を軽く

『スピリッツ・オブ・ガッタス』読了。結局、アマゾンで注文したです。日曜日に届いて、その日のうちに読んでしまいました。読み終えて、おのれの生き方を反省した。自分がこいつらの年齢のとき、どうだったか。いや、いまの自分でさえも、彼女たちほど真剣…

ガ本ゲット失敗

打ち合わせで新宿へ出たついでに、タカシマヤタイムズスクエアの紀伊國屋書店に寄る。『スピリッツ・オブ・ガッタス』が目当てです。 ところが、どの書棚にも見当たらない。おかしいなと思い、店員さんに尋ねると、売り切れていますと言われて唖然としてしま…

各方面動き始めた

「Carezza」の読みって、「カレッザ」ではなく「カレッツァ」ですよね。地上波のフジテレビで、日曜深夜に放送したフットサル特番は、ナレーターがカレッザカレッザ言ってて、激しく気になりました。ぼくなんかには固有名詞の読み方書き方には、神経質なくら…

たからもの

FM横浜、11月のヘヴィローテーション曲に『たからもの』が入っています。 USENがやってる「パソコンテレビ・Gyao」配信による、安倍なつみ主演ドラマの主題歌ですな。このドラマ、見てみたんですけど、なっちの役は得意?の幸薄い女性。暗いという…

きのうの「うたばん」

『直感2 逃した魚は大きいぞ』は、つんくの合いの手がことのほかうるさい。MAXうるさい。でらうるさい。気になって気になって、歌そのものがちっとも耳に入って来ないじゃないか。そんなに自分の声をフィーチャーしたいのなら、モーニング娘。に正式加入…

ちと気が早いがスフィアリーグ開幕に向けて

「e+(イープラス)」からスフィアリーグ開幕戦プレオーダーのお知らせが来ました。 とりあえず申し込むだけ申し込むかと思ったけど、開催日の12月15日は平日なんだよねえ。ううむ…。師走の中旬といえば、版下チェックだ入稿だ色校の戻しだと、いろんなも…

おもしろかったがショックでもあった日本教育白書

『たけしの日本教育白書』はとてもおもしろかった。 保田が出たから言うのではなく、番組としておもしろかったです。ついつい、最後まで見てしまいました。 おもしろかったけど、ショックでもありました。 前頭連合野かあ。おれ、こいつの働きがよくないんだ…

ふれあう保田

録画しといたNHK・BS2の『ふれあいホール』を鑑賞しました。 民謡を現代の文脈で再構築する活動に取り組んでいる人がいるんですねえ。オルタナティブ民謡というか、ニューウェイブ民謡というか。サウンド的には「民謡フュージョン」と呼ぶのがいちばん…

保田関西、矢口ハウス

保田のテレビ出演歴が、関西ローカル番組に偏向しているのは、関西人が保田のような派手な顔立ちを好むからだ……という説を立てようとして、その論の根拠の薄さに気づいた。なにより、ぼく自身が関西人ではない。生地は三重県だが、DNAは塩基組成のレベル…

DEF.DIVA

既にチャートから消えつつあるタイミングで持ち出す話ではないかもしれないけど、ちょい古なユーロビートは軽快だけどフックに乏しい、というのが正直な感想です。ハロプロらしい音、と言っちゃうとまとめ過ぎかな。 一つの方向性にこだわり続けることは悪く…