2007-01-01から1年間の記事一覧

今年いちばんがんばった人

2007年という一年を漢字一文字で表すと「偽」だそうですが、今年のハロプロは「弛」とか「崩」でしょうね。 おめでたいニュースも悪いニュースもあった。でも、おめでたいほうも舞台の降板や年間キャンペーン途中での休養など、職業人としての倫理に反してい…

そろそろ解禁

昨今の鉄ヲタ・鉄子ブームに、「みうなは引退するの1年早かったよな」と惜しむ人は、そう多くはないと思うけれども、ぼくは過ぎたことをくよくよ考えるたちなので、辞めてそろそろ一年になる元アイドルを、夕べのプロ野球の結果を語るように持ち出したりす…

空耳カントリー

最近、ラジオとか、コンビニのBGMとかで『恋がステキな季節』かと一瞬、勘違いしてしまう曲を、たまに耳にするんですが、あれは誰の曲だろう。メロディを聞くたび、頭の中で「ああ、『恋がステキな季節』がかかっている」と反応するのは、ぼくも立派なハ…

全部書いてある

ハロヲタとして有名だったお相撲さん、富士司は夏の名古屋場所を最後に引退したらしいですな。 最高位は幕下31枚目だそうで。関取にはなれなかったわけだが、番付が幕下まで上がればたいしたものといわれるのが大相撲の世界。全国のハロヲタがタイマン勝負の…

よしなしごと

「melonlounge」に連載中の柴田のブログによると、「最近のガッタスはなかなか人数が揃っての練習ができない」のだそう。 カントリーと自分しか顔を出さない時期があったなどと是永が語っていたのは『スピリッツ オブ ガッタス』でしたかな。つまり練習に頭…

ひと夜のしあわせ

サザンオールスターズのサポートミュージシャンであるギタリスト、斎藤誠のライブへ行ってきました。 といっても、実はお目当てはメインキャストではなくゲストのほう。なんと、ロジャー・マッギンが出演するのです。それを知ったのはつい1週間前、たまたま…

後藤のこと

ケーブル泥棒事件の影響は周囲に波及するのではと様子を見ていたところ、やっぱり。 でも、弟の件は副次的な理由に過ぎず、今回の後藤(と事務所)の決断は、以前から話し合われていたことじゃないかという印象が強いです。 ぼくはごっちんのファンではない…

ちょっとおバカな女の子

ヘキサゴンから生まれた里田のユニット「pabo」が『うたばん』に登場。 番組中でも言及されていたが、フジテレビが音楽番組に出さないのに、TBSが歌う機会を与えるというねじれ現象が生じたのは、いかなる事情でしょう。自前の企画ユニットだから、かえっ…

シマる女を見た

ヘキサゴンでブレイクした、里田をはじめとする無教養タレントを言い表す括りのフレーズが「バカドル」に統一されようとしている雰囲気だが、これ、もうちょっと何とかなんないか。あまりにあからさまで、救いようがない感じがする。 「バカ」という表現には…

恋のBELLってどんな音

BELLと聞くと「ベルカレー・ルウ」を思い出す、昭和どっぷりの人間からこんにちは。 関東に引っ越してきてから見たことない。ベルカレー、東海地方では当たり前に売られていたんですがね。 音楽ガッタス『鳴り始めた恋のBELL』がFMヨコハマの推薦曲になっ…

ここは何のブログですか

「10周年記念隊」のコンサート……行ってない。 池袋サンシャインシティの「モー。10」のトークショー……心惹かれつつもチケット申し込まず。 青山円形劇場の『コースター』……たぶんパス。 えー、もはや「それのどこがヤスヲタなんだ」な惨状としかいいようがな…

ガッタスのインタビュー

ガッタスの特集が掲載されている『F-STYLE』を買ってみました。 インタビューは、『Sals』や『スピリットオブガッタス』のおさらいのようなもので、以前からのガッタス・ファンには、さほど目新しさは感じられないかも。 誤解されたら嫌だから念のために申し…

ガッタス久しV!

お台場21日のバーミヤンステージ2ndでガッタス優勝。 この大会が協会公認の公式戦なのかどうか知りませんが、たとえ練習試合のようなものであっても、贔屓のチームに対して思うことは、一敗地にまみれるよりは見せ場のある質の高いゲームを展開してほしいし…

ちがいますシスターズ

17日、紀伊國屋ホールで「大人の麦茶」公演『ちがいますシスターズ』を観劇してきました。 まだ千秋楽の舞台が終わっていないので詳しい感想を述べるのは避けたいと思いますが、いくつか簡単に覚書を。

冒険王のガッタス

ガッタスの公開練習の模様がドアップ(dohhhup)で見られるという噂を聞き込む。 さっそくアクセス。なるほどなるほど、自分とこで動画サイトを運営している利点は、100人中5人にしか求められていないながらも、その5人は渇望的に見たがっているような、特化…

間の悪い8月

8月は忙しいぞーと気合いを入れた矢先、突如として仕事がなくなってしまい、メタクソ暇に。ガッタス関係のイベントもフジテレビの日のフォークジャンボリーも、何のために諦めたのかわからない状況となりました。 居直って、弾けるがごとく遊び倒すとかすれ…

単なるメモ書き

無名若手芸人の番組『コンバット』にガッタスが出てきた。育成番組というだけあって、どっちかとゆーとつくり込みはユルいんだけど、何本かに1本はそこそこおもしろいネタがあるので、ときどき見ています。 この手の若手芸人大集合的な番組というと、15年く…

コレちゃんブログ

なんと!? 「WEBサッカーマガジン」に是永のブログが! こんなのやってるなんて知らなかった…… 本文が「文章を作成することが」などといきなり固い言い回しで始まっているところに緊張が感じられ、いかにも是永らしくて笑えます。 ブログタイトル下のリードコ…

ヘキサゴンの夏

里田とスザンヌ、木下優樹菜による名無しさんユニットが歌う島田紳助作詞の曲は、“完全無欠のロックンローラー”高原兄が作曲を手がけたんだね。 ぼくらの世代は「はいはい、いましたねえ」と、すぐに盛り上がれる一発屋・アラジンのリーダーだった人(つか、…

娘たちにも幸を

あ、しまった。昨日せっかく渋谷へ打ち合わせに出かけたのに、モーニング娘。の駅貼りポスターを見てくるのを忘れた。 電飾看板と違ってポスターはサイクル早いから、実物を確認できるかどうかわからないけど、画像で見た限りでは、ちょっと資生堂のTSUBAKI…

アマチュア・シンキング

アジアカップのサッカーを見ている。 経験豊かな監督による指導のもと、守備意識が高く、ボールがないところでも動ける組織的なサッカーができるようになってきたなあ、という嬉しさと、あいかわらずボールを大事にしすぎて、なかなかシュートを打たんよなあ…

キャプテンへお願い

『恋するフットサル』が、5月におこなわれた大会の模様を伝えてくれました。 ダイジェストの試合を見て感想もクソもないんで、熱く語るようなことはしませんが、岡井ちゃんのテクニックがどれだけ凄いのかと思ったら、まだ微笑ましいレベルですな。ドリブル…

仕事より母になることを選んだ人

飯田さんは「燃え尽き症候群」だったのではないか。 モーニング娘。でやりたいことをおおかたやり尽くしちゃったに違いない。 今後やってみたい夢があったのかどうか、とまで言ったら失礼かもしれないけど、仕事に対するモチベーションは高くはなかったんじ…

歌う猫たち

「はてなダイアリー」、サーバを入れ替えてかなり快適になりましたね。自分の管理ページが、アクセスしたと同時にぱっと表示されたので、「おお」と驚き、軽くのけぞりました。最初、キャッシュが表示されちゃったのかと勘違いしたくらい早かった。こりゃ、…

引くも人生 進むも人生

紺野が戻ってくるとなると、「ついでにみうなやあさみも……」という贅沢を要求したくなってしまいます。ガッタス限定の活動なら、何とかなるんじゃないの? 現に、みうなは練習に顔を出しているそうじゃないですか。練習に来られるなら試合にだって出られるで…

ハローを見るなら舞台で? もしくは紺野の復帰

きのう19日は中澤裕子さんの誕生日でしたね。34歳ですか。 今週からは、いよいよ主演を務める舞台が始まります。 共同通信の記者がコラムで娘OBの芝居について誉めていましたが(提灯記事か?)、演劇界に娘OBが注目されているのなら、集客力でしょうね…

漢方薬の効能

「熱愛発覚」直後は、まーお互い気に入って付き合ってるんだったらべつにいいんじゃねえの、くらいにしか思ってなかったんだけど、その後のテレビでの庄司のビビりまくったふるまいを散見しているうちに、だんだん腹が立ってきた(苦笑)。 協定上いっさい喋るわ…

寂しがり屋の一匹狼

藤本がモーニング娘。に加入したのは、「グループの活性化」「歌唱力の向上」「話題づくり」といった、娘側の事情が大きかったと思いますが、もう一つ、一匹狼的な性向が強い藤本に、運命共同体の中での広い視野、グループに対する献身性などを学ばせようと…

勝負はこれから

近所のコンビニで昼ご飯を物色していたら、店内放送で里田まい with 藤岡藤巻が流れ始めました。イントロを聴いただけですぐわかった。ステロタイプなアレンジのムード歌謡だと思うけど、案外特徴的なのかな。 いま活躍中の若いタレントが、こういう曲調の歌…

負けないで もう少し

先日、40歳で急逝したアーティストが平成のデビューだと知って、ちょっと驚いた。ぼくは彼女とは“小学生時代が重ならない”くらいの年の差があるけど同じ四十代で、考えてみれば、フリーランサーとしてキャリアを積み始めたのは、年号が平成に変わってからだ…