お別れです

やあやあ。廃棄船のごとく放置され錆び付いているこのブログですが、書き手が死んだわけではありません。生きてます。 しかし、大不景気のせいで、生きていくことが難しくなったのは事実です。 横浜の自宅を維持できなくなり、売ることにして、千葉の実家に…

梅干し??

久住小春に関するお知らせ http://www.helloproject.com/news/1004221200_kusumi.html 久しぶりに「目が点になる」思いを味わった。梅干しの研究でもするのかと思ったら、本人のコメントによると、そこまでピンポイントではないようですね。 しかし、この歳…

MとAの話

3月はとうとう一度もエントリーを書かなかったんだな。 だいぶ前の話をする。『いいとも』に現役娘たちが出てきた。どうして彼女たちはあんなにテンパっているのか? デビューしたばかりの新人アイドルのようだった。 いちばんがっかりしたのは、自己紹介の…

Bye The Knack

ナックのボーカリスト、ダグ・ファイガーが亡くなったとのこと。 モーニング娘。のサードアルバムに収録されている『愛車ローンで』の元ネタとしても知られる『マイ・シャローナ』の大ヒットは1979年。あたしゃ大学生でしたよ。この曲を耳にしない日はない、…

寂しい話

日本航空が会社更生法の適用を申請し、企業再生支援機構の支援下に入ることになった。半官半民の親方日の丸体質と、ずーっと昔から言われていたからね。民主党政権になって政府との蜜月が終わると、経営の甘さが急速に深刻な問題と化し、あっという間にコケ…

知りませんでした

(1)ガッタスが大会に出場し、全敗したことを、知りませんでした。 (2)日産ROOXのCMソングを辻ちゃんが歌っていたことを、知りませんでした。 (3)保田が地方競馬の仕事をしていたことを、知りませんでした。 大不況に巻き込まれ、実生活がわやくちゃ…

新旧対決

12月21日、日テレ『しゃべくり007』。 「新旧メンバー対決」などという企画が成り立つのはモーニング娘。だけでしょう。 メンバーチェンジをしないジャニーズのユニットではありえないし、アイドルに限らず、日本の音楽グループは基本的にメンバーチェンジに…

いいともにいしよし

さっさとメールを送って午前中から出かけるつもりが、添付するファイルの作成に手間取り、昼になってしまう。コンビニに昼飯を買いに行っている間に電話があり、折り返すと「外出中」とのこと。電話くださいと伝言したが、結局電話があったのは2時過ぎ。もう…

道重の戦略

先週の話ですが、『めちゃイケ』に道重さゆみが出てきた。 最近、キャラクターの面白さが認知されてきて、あちこちの番組でよく見かけます。ぼくはこういう、セルフ・プロデュースのできる子が好き。たとえば小倉優子なんかにも昔から好感を持っていました。…

田中義剛の勘違い

『いいとも』のクイズコーナー「アゲワード・サゲワード」、19日のゲストは花畑牧場の田中義剛が杉浦太陽とともに登場。 このコーナーは、人から言われて凹んだワード、もしくは有頂天な心持ちになったワードを当てるという趣旨です。 田中義剛は里田まいの…

お知らせ、みたいな

自分の書いたモノを、少し検索しやすくしておくかと、誰もそこまで望んでないよという見本みたいなことを思い立ち、エントリーのカテゴリー分けをやり始めた。であるものの、過去ログもカテゴリーをつけようとすると、まあ、想像はしていたのですが、非常に…

転身

はてなのデザインを変更した。 昨日からの試行錯誤が、ようやく解決。デザインを変えても、前のCSSやヘッダの定義が残ってしまう問題は、「ヘッダ要素の余分な記述を手作業で一つひとつ削除する」という、当たり前といえば当たり前な方法で対処しました。 デ…

よくあるパターンの女

はてなダイアリーのデザイン、少々飽きてきたので、変更しようと思い立ちました。仕事がバタつき始めたときに限って、こういうことをやりたくなるのはなぜなんだろうな。 それはともかく、管理画面を開いたら、デザインテンプレートの選択がずいぶん簡単そう…

追記

デザインテンプレート変更の件は、どうやらコツがわかった感じ。なんとかなりそうです。

ラジオについて、たどたどしく語ってみた(オチはいつものやつ)

ラジオというメディアは、語り手の姿が見えず、声を聞くしかありません。 声や音からすべての情報を読み取ろうとすることで、人間の脳は活発に働く。「ながら勉強」なんてのが可能なのも、脳が活性化しているので処理能力が高まり、二つのことを同時にできる…

Get Back ヤンタン

http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10366205023.html☆ヤン土娘。☆保田が懐かしや『ヤンタン』に登場。つつがなく継続中の長寿番組に「懐かしや」は形容として変か。すんません。 でも保田が出演するのは久しぶりですよね。 ヤン土娘を卒業し、さらに娘も卒…

不毛地帯

『いいとも』の新コーナー、豚の扮装をした鶴瓶が何かにチャレンジして、その結果どうなるかを当てるというクイズ。今日は1分でフトンをフトン圧縮袋に入れる、だったかな。 深夜番組ちっくな緩い企画を鶴瓶にやらせる贅沢は『いいとも』ならでは、か。 始ま…

メモ

ミスタードーナツのテレビCMで踊っているHappinessという女の子たちは、EXILEの事務所から誕生したんですってねえ。ということは、社長でEXILEリーダーのHIROさんのお弟子さんか。どおりでダンスのキレがすごいと思った。

年寄りブログ

保田が何回にも分けて扁桃腺手術の体験記を書いているが、ぼくは血とか痛いのとか見たり聞いたりするのがすっげー苦手な、か弱いうさぎちゃんのようなオッサンなので、申し訳ないけど、まったく読んでません。 もっとも、扁桃腺の辛さは、わかります。子ども…

フロイト的かユング的か

しばらく前に、「中澤姐さんが高層マンションの廊下で危険なアクロバットの稽古をしているところに通りがかり、『見ているだけで腰が抜ける。頼むからこんな場所ではやめてくれ』と懇願する」という夢を見た。 いったいどんな深層心理が象徴化されたのだろう…

かけもち

オリコンでブログを書いていた里田、アメブロでも始めるとか。 余計なお世話ですが、そんなに書くことあるのかなぁ。ぼくも2つ持ってますけど、「はてな」では保田を中心としたM-Line系タレントさんに関する話題、「JUGEM」では仕事や日常のこと、と分けて…

脳内配役

浅田次郎の『王妃の館』(新刊ではないです)を読み始めているんですが、これをドラマか映画にするんだったら、主人公の女性───38才独身、不倫相手の上司に都合のいい女として扱われた挙げ句に疎まれ、勤め先を追い出される───は中澤ゆゆたんにやってもらいた…

人生はゴムのようなものだ(by ゆーとぴあ)

あさみこと木村麻美さんがメロン記念日のライブにゲストで出たという情報に接したときは、妙に嬉しかったな。ガッタス8番、元気でやってたか、という。 2ちゃんねるの書き込みでは、生まれ故郷の苫小牧に戻って介護福祉士の勉強をしているとか。結局、ペッ…

おや

なんとまあ。市井紗耶香が復帰しますねえ。 所属事務所は、東アジアに商圏を持つモデル事務所のようですが、とくに中国とのつながりが太そうな感じです。取締役会長も中国系の方みたいですし。 うーん……なぜこういう事務所が、いまになって市井なのか、経緯…

休めちゃいました、ちゃちゃちゃ

更新はしたものの、今回は(今回も?)あまり明るい話題ではないです。 来週引き渡し予定だった仕事が、とんとんと段取りがテンポよく進んで昨日デザイナーに回すことができてしまい、思いがけずお盆期間はしっかり休めそうな成り行き。 ぐっはー。俺、マジ…

ほどほどがよろしいようで

ぼくは他人様のブログなどにコメントを投稿することが滅多にないのですが、たまに書き込むと、それがあまりコメントしてほしくないからそうしたと思われる、隠しモードになったエントリーだったことに、あとで気づいたり。 なんで俺ってこう、天然失礼なのだ…

しょせんニワカでした

こないだ、そばかすさんから頂戴したコメントを、1週間近く放置してしまう失礼を働いてしまいましたが、ぼくはコメント欄に記入があるとメールでその旨の知らせが入る設定にしている(はてなユーザーの大半がそうでしょうけれど)のにも関わらず、メーラー…

いすかの嘴の食い違い

ハエが落ちる ハエが落ちる ハエが落ちる どうしてこんなにハエが落ちる 俺ゃ知らね 俺ゃ知らね キンチョールのせいだよ 俺ゃ知っちょーる 1970年頃の金鳥『キンチョール』のCMソングです。ふと思い出したので書いてみた。 あっ。きょうは月末。がーん。今月…

26時間

26時間テレビ、長々とつきあった……と思ったけど、よく考えたらトータルで4時間くらいかなあ、見たのは。うちはヨメの在宅中は、真剣に見てようと見てなかろうと、ほぼ常時テレビつけっぱなしという地球環境の敵みたいな家庭なのに(だから、かもしれないが)…

いいキズナでしたね

先週土曜『キズナ食堂』の内容は、まあ予想できた範囲内でしたね。矢口のトークを主体に編集されるというところもほぼ予想どおり(その話題は保田おまえが喋れ!と何度やきもきしたことか)で、正直、もうちょっと裏切ってほしかったなと思いましたが、あまり…