2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の食べ物

シウマイ弁当自慢をする矢口のブログを読む。なんつーこともない日常報告ですが、ぼく的には軽い衝撃というか、感慨というか、目を啓かされる思いでした。 というのは、うちのヨメも横浜出身で、崎陽軒のシウマイ弁当が大好物。「浜っ子のソウル・フードだ」…

少年易老

『とくダネ!』の懐メロ生ライブ・コーナー「朝ヒット」は、ぼくにとっては楽しみなようなそうでもないような微妙な企画なんですが……80年代前後ならともかく、10年ちょい前あたりのヒット曲となると、懐かしいというより、つい最近じゃんという感覚になるも…

さっそく

タンポポ/プッチモニのメガベストかあ。そうね、ちょっとほしいな。自分的ライブラリーとしては、タンポポは『タンポポ1』、プッチモニは『ぜんぶ!プッチモニ』しか持ってないのですじゃ。 中澤姐さん、保田、矢口、里田と、ぼくの“推し”の子たちがみんなブ…

やすぶろ

里田まいwith合田兄妹の『もうすぐクリスマス』のメロディの最後のところがマライア・キャリーの『All I Want For Christmas Is You』を下敷きにしていることに今頃気づいた私は鈍いですか耳がどうかしてますかアホですかそうですか。 いやいやいや、始まり…