2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その次の安倍なつみ

■モーニング娘。という家。さて、安倍なつみがとうとうモーニング娘。から独立しました。とはいえ、ぼくはもう疲れ切った中年ですし、感受性も煮こごりのように固まってしまったのか、これといって感慨がありません。保田が辞めたときは、多少は思うところが…

羅生門@日生劇場

■羅生門。17日、夜の部の公演を観てきました。 (以下のテキストは劇の内容についてもふれていますので、これから「羅生門」を見に行く予定のある方はご注意ください)「羅生門」というタイトルではありますが、「河童」「開化の殺人」「藪の中」など、芥川…

辻加護卒業

■辻加護卒業。初期のハーモニー重視路線からリレーボーカルスタイルへ、ソフトロックの歌謡曲調からパーティソング的なダンサブルポップス中心へという変遷があり、その転機となるポイントが後藤真希の加入時期とほぼ一致することから、ぼくは後藤真希がモー…

紅白歌合戦ほか

■紅白歌合戦。後藤の「オリビアを聞きながら」は、飯田・安倍・矢口・石川の先輩と同期4人をコーラスに従えて熱唱。これはこれでよかったんじゃないですか。押しつぶされるような緊張感のなかで、パフォーマンスを発揮できるかどうかが歌手として重要な才能…