2008-01-01から1年間の記事一覧

魂の食べ物

シウマイ弁当自慢をする矢口のブログを読む。なんつーこともない日常報告ですが、ぼく的には軽い衝撃というか、感慨というか、目を啓かされる思いでした。 というのは、うちのヨメも横浜出身で、崎陽軒のシウマイ弁当が大好物。「浜っ子のソウル・フードだ」…

少年易老

『とくダネ!』の懐メロ生ライブ・コーナー「朝ヒット」は、ぼくにとっては楽しみなようなそうでもないような微妙な企画なんですが……80年代前後ならともかく、10年ちょい前あたりのヒット曲となると、懐かしいというより、つい最近じゃんという感覚になるも…

さっそく

タンポポ/プッチモニのメガベストかあ。そうね、ちょっとほしいな。自分的ライブラリーとしては、タンポポは『タンポポ1』、プッチモニは『ぜんぶ!プッチモニ』しか持ってないのですじゃ。 中澤姐さん、保田、矢口、里田と、ぼくの“推し”の子たちがみんなブ…

やすぶろ

里田まいwith合田兄妹の『もうすぐクリスマス』のメロディの最後のところがマライア・キャリーの『All I Want For Christmas Is You』を下敷きにしていることに今頃気づいた私は鈍いですか耳がどうかしてますかアホですかそうですか。 いやいやいや、始まり…

氷の島から届く記事

ハロプロ系のタレントさんが次々とブログを開設しておりますな。 矢口はもっと早くからやりたかったのではないか。売れっ子だから書くネタには困らないだろうし。アメーバ・ブログって何つーか、タレント・マンションというか、上から下までミニクラブが入居…

CM

里田が出演するミツカンのCM、ちっとも見られねーや。しょうがねえからメーカーサイトの動画ライブラリーで拝見(と思ったら、HDRで録った番組の中にスポットで放映されたのが入ってた)。 CMで起用するタレントのイメージは、既にお茶の間に浸透しているイ…

いちおう

ぼくがリンク張るまでもなく、皆さんとっくにお読みでしょうけど。 里田まいが「おバカ」から「おイカ」への転身を画策中!?(日刊サイゾー)おイカって何だよ(笑)。苦しいダジャレだなあ。 二言目には「チャンジャ、チャンジャ」だったかと思えば、イカの塩…

分割

ハロプロのファンクラブが4つに分かれるそうですな。 ぼくが入るとしたら「モーニング娘。OG」。どんぴしゃ。これ以外にありません。音楽ガッタスも含まれているし。一回マジでファンクラブ入ってみようかな。 しかし、名称はこのまま「モーニング娘。OGファ…

3万枚売れるかな

ヘキサゴンから生まれた新ユニット、里田まいwith合田兄妹『もうすぐクリスマス』。 立ち位置的には里田がメインになっているけれど、misonoと対等のツインボーカル・スタイルですね。 歌に関しては、やはりmisonoは巧いですな。もっとハーモニーを効かせた…

仕掛けるヘキサゴン

先週の話題で恐縮です。 今月初頭に代々木の体育館で行われたライブ映像を絡めた、イレギュラーな形式になっていた前回の『ヘキサゴン』。 ライブの模様はCS放送で12月に2時間たっぷり放送されるとのことですが、『ヘキサゴン』でのダイジェストだけでごちそ…

不安と期待

まあナンだ、結局、何があっても「きっと大丈夫」って思うしかないんだよね、タレントのファンは。 前回のエントリーでは、「ハロプロだろうとなかろうと関係ない」って書きました。だってよ、そう書いて自分で納得して受け容れるしかねえだろうよ。 しかし…

とりあえずの感想

保田が「娘」を卒業した当時、「彼女はハロプロからも脱けたほうが活動しやすいのではないか」的な意見を、えーっとどっかに書いたんだよな。このはてな日記か、その頃しばしば出入りしていた有名ヤスヲタサイトの掲示板だったか、とにかく書いた。理由はう…

いしよし!

ハンプティ・ダンプティならルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』だが、ハングリー&アングリーって何なんだ。 サイトを見てみても、架空のファンタジーワールドが構築されているばかりで(けっこうディテールまでつくり込んであり、これはこれで楽しいが)…

訂正

自分のエントリーに自分で突っ込みを入れるのだ。 この曲をシングルカットしないのは、つくり手側も「何かがひと味足りない」と思っているのか、それとも、別の戦略が新らに動き出そうとしているところなのか 1日半たって、気づいた。シングルカットしないの…

グリーンフラッシュ伝説

Paboの新曲……というかアルバム用の新レコーディング曲『グリーンフラッシュ伝説』を聞いた。 発売時期を遅らせてまで修正を重ねてつくり込んだというけれども、素直な感想を述べれば、「え、これで?」という印象。悪いことはちっともないが、すばらしいとい…

オレンジは希望の色

SF小説の古典的名作、ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』は、ドアが11個もあるばかげた家と、そのうちの一つのドアが夏へ続いていると信じている猫のエピソードから物語が始まります。 ピートという名のその猫は、外が一面の銀世界になる冬が嫌いで…

新横浜へいらっしゃい

12月に保田がディナーショー的なミニライブを開催するとのこと。なぜか新横浜という。 一瞬なぜ都内ではないのかといぶかるが、これはまあオファー元の都合なんでしょうね。オファーなのかな。飛び込み営業かもしれないぞ。よくわからんけど、そこはあまり考…

保田圭/矢口真里カジュアルディナーショー一般発売のお知らせおっっ!? と身を乗り出したものの、会場は大阪でんがな。遠いっす。 まー、仮に東京であっても、行けない公算が高いな。スケジュール的にというより、最近、つくづくわかったんですが、小さいイレ…

ブログの効用

中澤姐さんのブログをたまに読んでますが、基本たいしたことは書いてない。 ただ、ときおり「誰彼とメシへ行った」みたいな形で娘メンバーの名前が出ることがあり、ああ仲良くやってるんだとわかって、和める、という効能はあります(ヲタ的に)。 それにし…

在宅組にも試合見せてよ

ん。なんだなんだ。わがままなくせに結論を出せない担当者のお守りをしつつやっとこさパンフレットの下版にこぎ着けたり、ひとには急がせるくせに自分はたっぷり時間を使うADに振り回されたり、タイミングが悪くて新規を引き受けられず落ち込んでいたら別…

買いかぶりすぎかしら

これだからこいつからは目が離せぬ。 http://www.cerbies.net/blog/?p=461 チェルビーズのブログ。里田が思いっくそ久しぶりに更新したと思ったら、二日連続で書き込み。とくに二日目は、彼女のユーモア感覚が並々ならぬものであることを証明する知的なエン…

「どツボ」の感想

劇団たいしゅう小説家『The☆どツボッ!!』を観劇してまいりました。 以下、感想です。

陽はまた昇りそうですか

「ヘキサゴン」で初披露された、アラジンの『陽は、また昇る』。 サラリーマンの応援歌だとは聞いていましたが、本当にストレートすぎるくらいサラリーマンをヨイショする詞がなかなか楽しい。ほっぺたが痒くなるような、恥ずかしい感じのカタカナが使われて…

アラジン

羞恥心とPaboが合体したスペシャルユニットの名前が『アラジン』だそうで。 まあ、お馬鹿ユニットに一連の曲を書いてあげているのが高原兄ですから、根拠がないわけではない。でも、そのまんま過ぎるよね。いまは存在しないバンド名だから問題はないだろ…

半分正解

すごいぞ里田さん! WOWOWの番組で、欧州選手権の決勝組み合わせを「ドイツ対ロシア」と予想した里田。 聞いたことのある国名を二つ並べました的な、いかにもサッカー素人が考えそうな回答に、おそらく視聴者のほとんどは失笑したものと思います。かくいうワ…

ニュースというほど新しい話題じゃないが

しばらく野暮用で忙しく、保田をはじめとするハロプロの“推しメン”の動向チェックがままなりませんでした。いま何が起こっているのかさっぱりわかりません。 そんな島流し状態ではあっても、耳に入ってくるニュースはいくつかあります。 ■小川麻琴の現場復帰…

何ともならない?

こないだの日曜日は、美貴様がわが地元のショッピングモールへいみじくもわざわざお御足をお運び奉られたというのに、見に行くことができませんでした。行く気満々だったんですけどね。仕事さえなけりゃなあ、ということです。 客演という形になるのか、保田…

地道な仕事

藤本っちゃん、キャンペーンで全国を回っている様子ですな。今週末はウチの地元のショッピングモールにも来る……はずなんだが、なぜか公式サイトにはそのスケジュールが載っていない(^^ゞ どーゆーこっちゃねん。キミ・ライコネン。ヤンネ・アホネン。ヤーリ…

考え中

デザイン、試行錯誤しております。仕事が忙しいときに限って、暇なときにやりゃあいいようなことを熱心にやりたくなるんだよね。現実逃避です。 しかし、どうも重いなあ、この色。なぜか知らないが、アストンビラのユニホームみたいな配色になってしまった。…

100%で見てください

NHKの『MUSIC JAPAN』にシンディ・ローパーが出るらしいと知ってテレビをつけたが、すでに出演場面は終わっていた。 でも、Buono!は見られたよ。猫と遊びながらだけど……初めて見るのでいちおう神経は集中した。非常に元気いっぱいでよろしいんじゃないですか…