今年いちばんがんばった人

2007年という一年を漢字一文字で表すと「偽」だそうですが、今年のハロプロは「弛」とか「崩」でしょうね。
おめでたいニュースも悪いニュースもあった。でも、おめでたいほうも舞台の降板や年間キャンペーン途中での休養など、職業人としての倫理に反していると厳しい目を向ける人もいると思う。ぼく自身にはべつに実害がなかったので、うるさいことをいう気は毛頭ないですが、ちょっとがっかりしたのも事実です。仕事をとるか、家庭をとるかは個人の自由であり、どちらの道を選んでもその意思は尊重されるべきとは思いながらも、プロのエンターテイナーなら、やりかけの仕事を終わらせるまでは、仕事をとってほしかった。


「笑」の文字がぴったりの人もいます。いわずとしれた、里田まい
「Viva! Futsal」の最新エントリーにはうならされました。
公む員。消ぼう局員。上そう部。理かい力。包よう力。じゅくすい。
漢字が苦手なことをすっかり世間に知られてしまった里田。ここで取り繕ってもしょうがないという判断が編集担当にあったのだと思われます。
手書きで書かれた原稿を、そのまま生かしたのでしょうが、キーボードで「こうむいん」と打って変換すれば、自動で「公務員」という文字が入ります。部分的に仮名にひらくのは、「務」を削除して「む」と入れ直さなければならない。ふつうに入力するより手間がかかっているわけです。
そのひと手間ふた手間に、里田らしさを大切にしてあげようという愛が感じられますね。
それはそうと、消防署の上層部ってなんだ? 地方自治体かな。