キャプテンへお願い

恋するフットサル』が、5月におこなわれた大会の模様を伝えてくれました。
ダイジェストの試合を見て感想もクソもないんで、熱く語るようなことはしませんが、岡井ちゃんのテクニックがどれだけ凄いのかと思ったら、まだ微笑ましいレベルですな。ドリブルは、なんだか足さばきがバタバタしていてマリオネットのようだ。走力も大人のスピードについていけていない。そりゃそうだけどね。まだ子どもだもん。
でも、いまはムダな力が入っていて、気持ちばかり前に行ってるけど、このまま続けていけば絶対うまくなる可能性が見えているし、体ができてきたら敏捷性も向上するでしょう。


サムライクルー戦で、吉澤がボールキープのミスから失点した場面は、何をしようとしたんだろう。ああいう中途半端なプレーを、経験の少ないメンバーが出場しているゲームでやるのはリスクが高すぎると思う。カバーリングやパスレシーブのための動きの連携も、未成熟だろうしね。
いまのガッタスは、お姉さん方がフォローしなければならない範囲が増えているはずなんで、疲労度も何割か高まるだろうけど、チームの精神的支柱である吉澤が集中を欠いたプレーで失点につながるミスをすると、全体に与える影響も大きい。悪い見本を演じなくていいから、キャプテンらしく、しっかりチームを牽引していってほしいですね。