冒険王のガッタス

ガッタスの公開練習の模様がドアップ(dohhhup)で見られるという噂を聞き込む。
さっそくアクセス。なるほどなるほど、自分とこで動画サイトを運営している利点は、100人中5人にしか求められていないながらも、その5人は渇望的に見たがっているような、特化されたニーズに応えやすいところにあるんだなあ。編集がホームビデオさながらに粗いのも逆に現場の空気感が伝わってきていいや。
MusiG』に音楽ガッタス(吉澤・里田・紺野)がゲストで出るというから見てみたんだけど、正直、まったく食い足らなかった。やはりガッタスが見たければガッタスのイベントに立ち会わなければダメだとがっかりした矢先だったので、たとえ“冒険の気分”だけだとしても動画で閲覧できるのはありがたいです。
しかし、公開練習って何となくゆるいというか、のんびりした雰囲気でやってるんですね。ちょっと意外でした。


ところで、「冒険王カップ」は両ステージとも、ガッタスは一般人チームとしか対戦しませんでした。スフィアリーグのチームを避ける意味もあったのでしょうか? 予選ラウンドを勝ち抜けば、あいまみえる可能性もあったわけで、そのあたりの“大人の事情”が何だったのかはわかりません。
ただ、一般人にとっては、ぶっちゃけた話、どうせ芸能人と試合するならいちばん有名なガッタスと……という気持ちが、まったくないとは誰にも言えないと思う。粋な計らいの組み分けじゃないですかね。
試合結果は、トータルすると、えーっと1勝2敗1分ですか。今季初めての試合というメンバーも少なくないなかでのこの成績は、そう悪かねえんじゃねえの? 対戦相手の手前、口が裂けても認めないだろうけれど、いまのガッタスは試運転中ですよ。モデファイしたエンジンを積み替えて、シャシーも空力を見直したり重量配分を適正化したりしたマシンのテスト走行をしているようなものだと思う。
もっとも、夏のお台場のコートはただでさえ暑いらしいうえ、今年は酷暑という条件を考えたか、体力のあるお姉さんチーム主体で臨んで、新メンバーは武藤を試す程度にとどめていたようだけれど。戦闘力の上積みはないかわりに安定感が期待できる旧型マシンで戦ったわけですな。
新メンバーをチームに馴染ませる機会にならなかったのが残念ですが、それはこれからの課題ということで。