少年易老

『とくダネ!』の懐メロ生ライブ・コーナー「朝ヒット」は、ぼくにとっては楽しみなようなそうでもないような微妙な企画なんですが……80年代前後ならともかく、10年ちょい前あたりのヒット曲となると、懐かしいというより、つい最近じゃんという感覚になるもんで。中年の10年は若者の3ヵ月分くらいの速さで時が流れるんだよ。1若者年=40中年年という為替レート。ただし本物の為替市場と違って、若者の時間に替えることはできない……けさの「朝ヒット」には、とうとうSPEEDが登場してきましたよ。
ということは、そろそろモーニング娘。もいつ出てきてもおかしくないわけだよな。ただ、いちおう「10年以上前」というキーワードで串刺ししているコーナーらしいから、出るとしたら来年以降だろうけれども。その場合、現状のメンバーでやるのか、ファウンディング時の旧メンバーでやるのか。これは意外に難しい課題だぞ。考えていると眠れなくなっちゃう。地下鉄はどこからトンネルに入れるんでしょう(古)。


ファミリーマートの「キチンとチキン」のCMには松浦亜弥が出演しておりますが、CMソングがこりゃまたCMソングのお手本のような、商品名連呼型の、チープでありながら耳に残る仕上がり。作詞作曲は藤岡藤巻だってさ。藤巻氏は元博報堂だけにツボがわかってます……というか、藤巻さんって曲つくるのかな。