CM

里田が出演するミツカンのCM、ちっとも見られねーや。しょうがねえからメーカーサイトの動画ライブラリーで拝見(と思ったら、HDRで録った番組の中にスポットで放映されたのが入ってた)。
CMで起用するタレントのイメージは、既にお茶の間に浸透しているイメージをそのまま活かすか、それとは別のキャラクターを構築するかか、主にその2方向があるわけですが、新商品『かおりの蔵』は、家庭用調味料ということで、キャラクターに強烈なインパクトを与えるような冒険はしていません。里田は、鍋パーティのような人の集まる場を楽しくする女の子という役割になっています。
上手に巻けたよなどと、どーでもいいことを自慢しているのがバカっぽいように思えるかもしれませんが、「鍋の具材を、巻いて食べる」という、このCMが言いたいことの一つである新しい提案を映像的にわからせたいシーンなのです。
メインのキャラクターは佐々木蔵之介であり、メッセンジャーとして商品特徴の訴求をしていくのは彼の役割です。里田のミッションは、その訴求を受けて、いわば「消費者代表」として試してみせること。けっこう大事なポジションですよ。
といっても、必ずしも里田でなければならないわけではなさそうですから、次のバージョンにも登場するかどうかはわかりませんが。


しかし、ここんとこ里田のことしか書いてないな。いかんなー。