買いかぶりすぎかしら

これだからこいつからは目が離せぬ。


http://www.cerbies.net/blog/?p=461


チェルビーズのブログ。里田が思いっくそ久しぶりに更新したと思ったら、二日連続で書き込み。とくに二日目は、彼女のユーモア感覚が並々ならぬものであることを証明する知的なエントリーだと思います。
これねえ、凡庸な書き手だと、勘違いに気づきましたってところまで書いちゃって、エヘッとかカワイコぶったり、セルフ突っ込みを入れて「ほらここで笑ってくんなきゃ」みたいな押しつけがましい文章になるんですが、それをやってないのがポイント高い。読み手に突っ込ませる余地をわざと残しているわけですよ。
ブログでも何でも、自分のことを書くときは実像よりバカに思わせるのが、文章を面白くするコツの一つですが、里田は本能的なのか他人のブログから学んだのかは知らないが、ちゃんと理解しているから偉い。
うーん、やべえ。本気で里田ヲタになりそうだ。