半分正解

すごいぞ里田さん!
WOWOWの番組で、欧州選手権の決勝組み合わせを「ドイツ対ロシア」と予想した里田。
聞いたことのある国名を二つ並べました的な、いかにもサッカー素人が考えそうな回答に、おそらく視聴者のほとんどは失笑したものと思います。かくいうワタシも「ドイツはともかく、ロシアはねえだろう」とかぶりを振りました。
蓋を開けてびっくり。初戦こそ大敗したものの、そのあとは快進撃でロシアが準決勝進出。一方ドイツは、準決勝第1試合でトルコをくだし、一足先にファイナルへ駒を進めました。
そして今夜、スペイン対ロシアの準決勝第2試合が。
いくらなんでも、ロシアはここまでじゃないかとぼくは思うんですが……さてどうなるか。
魔術師ヒディングが監督として率いていること、メンバーはほぼ国内組でまとめているところから一体感の強さが予想できること、などなど、ロシアの躍進には根拠があります。里田がそれをふまえていた、とは考えにくいですが、フットサルではゲームの流れに応じて瞬時に対応を変える勘の良さを初心者の頃から発揮していた里田だけに、何か予言めいたものを感じ取っていたのかも知れませんね。