産地直送とはこれ如何に

STVラジオの『産地直送! カントリー娘。』を、アレでナニして何回分かまとめて聞いてみたんですが。これはいったい如何なる番組か?
北海道出身のアイドルなので、私たちを北海道の皆さんによく知ってほしいんです、と呼びかけるスタンスの放送であることは確かだと思う。戸田鈴音がいた時代のカン娘の「北海道イメージ」が、地域に密着した芸能活動から生まれたわけではなかったんだなあと、変な感心のしかたをしています。俺、カン娘って、ガッタス以前まで守備範囲外の存在だったから、いろいろ誤解があるみたいでさ、北海道ではちったぁ知られた存在だと思い込んでたのよ。もちろん、半農半芸の「芸」の部分は首都圏を拠点にしていて、北海道のローカルタレントとは根本的に違うとは知っていたものの。その受け取り方も違ってるのかもしれんが。
結局、極論だけど、北海道初上陸の顔見せみたいなもんなんだろうね、ある意味ね。
だからなのか、『産地直送……』にはほとんどパイロット番組みたいな印象を受ける。内容的には薄いです。アイドルのプロモーションプログラムとしてはこれでもいいのかもしれないが、カン娘はもう少し楽しくできるトーク術を持っていると思うので、テーマの探し方次第では聴取者の関心を鷲掴みする番組へ育てられそうな気がします。
10分番組ですからねえ、基本的にはワンテーマで話題を広げていくスタイルになると思いますが。投稿職人各位には、「北海道と静岡、どちらが田舎ですか」みたいな、どーでもいいことなのになぜか妙に盛り上がる話題を投げてもらってですね。それに対して答えつつ、論争しつつ、脱線しつつ、やっていけば、自然におもしろくなるんじゃないの、とか無責任に言ってますけれども。
まだ始まったばかりで、本人たちも手探りなんでしょう、よそ行きっぽい喋りになっている感じ。その固さが取れてくるだけでも、だいぶ違うんじゃないですか。