ミックス、というよりリトルの今後

ネットの速報や感想集によりますと、ミックスガッタスは実力的には“まだまだ”のようですね。
ベールを脱いだら超初心者だったサンバガールズに勝っただけ。他のチームに対しては無得点。カントリー娘にリトルの子どもたちが加わった布陣ということは、単純に考えて、過日のグッドウィルカップでの戦力よりさらに落ちるわけですから、この結果はいたしかたないでしょう。カレッツァ戦の引き分けは上出来の部類です。
勝ち負けより、経験を積ませるのが目的みたいなものだものな。カントリーにとっても、いつもと違うメンバーと試合する機会が持てて、よかったのでは。


リトルガッタスのうちの何名かを、お姉さんガッタスに引き上げるとしたら、このお台場イベント中か、イベントが終わった直後が一つのタイミングでしょうね、スフィアリーグ5thに向けてのチーム再編という意味では。
長いこと戦力補強をせず、同じメンバーで戦ってきたガッタスは、誰がピッチに出てもさほどチーム力が落ちない技術水準と連携力を身につけましたが、それが逆に、初心者の新人選手を入れにくい状況をつくってもいます。レベルが違い過ぎちゃうんですよね。
それでも、メンバーは増やしたほうがいい。少ないよりは多いほうが何かと安心ですから。
もっとも、このフットサルのムーブメントがいつまで続くかにもよりますけれど……。ビジネスがらみのミッションを帯びて始まった企画って、引くときはあっさり引くからねえ。まあ、新しいチームが誕生したりしているところを見ると、今年で終わりってことはないと思う。テレビ向けのコンテンツとしては、もうちょっと伸びしろがあるはず。サッカー協会も、まだ利用したいだろうしね。
ただ、新人を入れても、すぐにはほとんど戦力にはならんでしょう。かつての柴田やみうながなかなか試合に出られなかったように、新人はベンチを温める時間が長くなると思います。試合に出たら出たで、相手に付け入られる“穴”になる可能性が高く、ガッタスは一時的に弱くなることも考えられる。メンバーがそろわないために勝てないよりはマシだと思うけど、それをファンが許せるかですね。強豪化した芸人さんチームに対する視線が冷たい傾向があるのは、ガッタスの戦績が芳しくないのを憂えるあまりの八つ当たりにほかならない。当初の、お遊戯みたいなレベルに戻れっつうんですかね。まあ確かに、あまりにレベルが上がり過ぎちゃってもどうかという気もしますが。
スポンサーは大丈夫でしょう。たぶん、何よりも勝利を優先せよとは要求してないんじゃないかな。むしろ、「新しい仲間を迎え入れて、もう一度成長していく」というストーリーは、スポンサーには喜ばれると思います。