16%

2ちゃんねるの「狼」でもスレッドが立っていたみたいですが、『いいとも!』でタモさんが「松浦亜弥藤本美貴によるユニット名は?」というクイズを出したところ、答えを知っていた観客が100人中16人しかいなかった場面、ぼくもちょうどテレビで見ていました。『増刊号』でも再放送していたね。
でも、よっぽどの芸能通がアルタの観覧席に集まっているのでもない限り、認知度ってそんなもんじゃねえのかな。100人中16人だろ。16%だろ。「おお、16%も知っててくれる人がいたよ」と、むしろ喜ぶべき世界の話なんじゃないかって気がする。話題のCMに出ているとか、GAMのふたりで高視聴率ドラマに出演するとか、膨大な露出を図ってのそれだったらちょっと費用対効果的に問題になりそうだが、そういうわけでもないわけじゃん。
アイドルの情報は新聞を読めばわかるような知識とは違うし、国民の常識でもない。
ぼくだってジャニーズの山Pとタイ人の兄弟がユニットを組んでいることくらいは知っていても、名前までは答えられない。いま調べたらGYMだって。なんだ、GAMと1字違いじゃねえか。紛らわしいなあ、おい。テレビのニュースショーお得意の、新橋のサラリーマン調査をすれば、たぶん100人中95人は両方とも知らないだろう。案外、年頃の娘を持つオヤジさんがジャニーズにやたら詳しかったりするかもしれないが。
つーか、ふと気づいたが、ぼくはそういうオヤジさんの世代に属するんだよな。ごめんなさいね、「オヤジさん」とか、自分と別人種みたいな言い方してしまいました。精神年齢の発育は25歳でストップしちゃってる人間なもんで。


久しぶりに保田の話題。
ファンクラブ限定イベント@パシフィックヘブンで、占い師“新宿の母”の自伝を原作にした泉ピン子主演のドラマを収録中であることが明かされたそうですが、その新宿の母本人のサイトによると、演出はおなじみ星田良子とのこと。保田は2004年の『トキオ』以来かな?