よくあるパターンの女


はてなダイアリーのデザイン、少々飽きてきたので、変更しようと思い立ちました。仕事がバタつき始めたときに限って、こういうことをやりたくなるのはなぜなんだろうな。
それはともかく、管理画面を開いたら、デザインテンプレートの選択がずいぶん簡単そうになっているのに(いまごろ)気が付きました。以前は、「はてな調」とでもいうべき、独特の傾向がどのテンプレートにもあったように覚えていますが、一覧を見ると、洗練されたデザインが増えてきているようです。
ところがどっこい。実はいまご覧いただいているデザインは、もともとは、どれか忘れましたが、はてなのテーマをベースにしつつ、スタイルシートをぐちゃぐちゃに編集しているんですね。背景にしているカトラリーの画像も、自分で探してきたフリー素材です。
こいつが、すごい邪魔をするわけです。「かんたん設定」で新しいテーマを選び、「この内容で変更する」をクリックする。さあ、変わったかなと表示を確認すると、レイアウトが、跡形もないくらい崩れてる。ぼくの編集したスタイルシートが有効になっちゃってるままだからです。
どうしても直りません。ぼくの貧弱なスキルでは、これ以上の対応は無理と悟り、結局、もとに戻しました。
はてなは難しいなあ。なんでスタイルシートが変更されず、新しいテーマにも反映されてしまうのか、教えてエロい人。まあヘルプのどこかに書いてあるんでしょうが、どこを見ていいのかすらわからないので、いまは諦めモードです。


鴻上尚史と里田まいのサンデーオトナラボポッドキャスティング
先々週の回ですかね。里田の発言。

「私、よくあるパターンの女だったんですよ」

鴻上さんにも大ウケしていたが、この言い方、おもしろいねえ。エッジが効いているとか鋭いとかではないんですが、事象ではなく人間を「よくあるパターン」で括る視点が愉快です。
よくあるパターンでできている女。キャラクターの像がパタパタパタっと頭の中で組み上がる気がする。
どんな子ども時代だったか。学生時代は。社会に出てからは。いろんな「よくあるパターン」のエピソードを与えてやれば、芝居の登場人物がいっちょ上がりって感じですね。