ほどほどがよろしいようで


ぼくは他人様のブログなどにコメントを投稿することが滅多にないのですが、たまに書き込むと、それがあまりコメントしてほしくないからそうしたと思われる、隠しモードになったエントリーだったことに、あとで気づいたり。
なんで俺ってこう、天然失礼なのだろう。どうも済みません。でも、これで半世紀近く生きてきてしまった以上、たぶん死ぬまで失礼を働き続けると思う。リアルでもネットでも人づきあいを狭める一方だけど、しょうがないと諦めてます。*1


『いいとも』に藤本。ゲストが司会者をやるという趣旨のコーナーで、庄司の好きなところと直してほしいところのランキング。
結婚に関して、あっけらかんと幸福を表明する藤本については、まあ一般的にはおおやけの場では口にしないのが美徳だと思うが、プライベートを切り売りせざるを得ないのも芸能人という仕事の一側面、変にもったいつけるよりは好感が持てるかも。
しかし、『いいとも』では“好きなところランキング”の時点で観客はかなり退いてしまっていた。あそこまで赤裸々にのろけなくてもよいと思いますが。笑えるオチをつけるとか、ある程度の話術がないと聞かされる方は白ける一方なので、この手の話は難しいと思う。

*1:諦めるのは勝手だが、他人様に迷惑をかけるのは猛省しなきゃいかんだろう。なんちゅー言い草だ。皆様、本当に重ね重ね不快な文章をお目にかけて申し訳ない。