いいともにいしよし


さっさとメールを送って午前中から出かけるつもりが、添付するファイルの作成に手間取り、昼になってしまう。コンビニに昼飯を買いに行っている間に電話があり、折り返すと「外出中」とのこと。電話くださいと伝言したが、結局電話があったのは2時過ぎ。もうきょうの用足しはあきらめました。
まあ、そのかわりに「いいとも」で吉澤と石川を見たからいいか(本当はあんまりよくない。暢気にテレビなんか見ている場合ではないのよね、いまのアタシ)。
昨日のべーヤンが友だち紹介したのは石川梨華だったのだが、吉澤がいっしょに行くと言い、さらに現役娘メンバーも3人ついてきた。
まーしかし、吉澤の女っぷりのよさは破壊的ですな。「男装の麗人」が似合うのは『Mr. Moonlight』で証明済みだが、大人になってますます中性的な美しさに磨きがかかってきた。顔立ちが整いすぎてアンドロイドのように見える。
吉澤と石川は主としてHUNGRY & ANGRYの話題を。アルタの女性客、「へええ」などと感嘆の声を漏らし、ちょっと食いついている雰囲気。でも、アパレルのブランドとタイアップしていることには触れず。この場合は宣伝しといた方がよかったのではないかと思うが。
HUNGRY & ANGRYでのキャラ設定が細部まで煮詰まっていないことが悩み、という話も。とくに石川は本来の自分との距離を埋めるのに苦労しているようだ。DAIGOにも相談してみたりしたらしい。いろいろ考えた末、ツンデレキャラで行くことにしたとのことだが、石川はツンデレの基本概念を把握していない様子。ぼくも50字以内でまとめろとか言われたら困るけど。でも、どうも何か違う。
するとタモリ「もっとだよ、もっと」と、とりつく島もないイメージを出すよう提案。「いきなり『帰れ!』とかさ」。
道重はタモリの覚えがめでたい。「みちしげー」かなり唐突に声をかけられる。いじってもらえてよかったね。
ただ、先輩に遠慮してか、かわいさアピールも控えめ。やや拍子抜けした感のタモリは「小倉優子は何を言っても返してくるのがすごい」と、方向性の似た先達の例を持ち出す。質問に対し「え?」と聞き返して言うことを考える時間稼ぎをしているのだと、コツを一くさり。タモリ先生からのアドバイスですよ。貴重な機会ですよこれは。
モー娘。は上下関係が厳しい」「道重の自分かわいいネタは客が引くんだ」などと、タモさんほとんど娘のスポークスマン化していた。
友だち紹介は藤本。ツンデレつながりかと思ったら、そういうわけではないようでした。


うむむ。単なる番組のサマリー紹介になってしまった。これなら書き起こしサイトを読まれた方が早いかもしれない。
しかしHUNGRY & ANGRYのような、カッコいいプロジェクトもやってるんだってことは、もっと広く知らしめたいところですな。露出量ではAKBに逆転され大差をつけられてしまったが、人材の豊かさと芸の引き出しではモー娘ファミリーがまだ一歩先を行っていると思う。
日清食品のCMでは『恋愛レボリューション21』が使われているし、なんかこう、「やっぱモー娘。ってすごかったよね」という再評価的な動きが出てきているような気もする。