しょせんニワカでした


こないだ、そばかすさんから頂戴したコメントを、1週間近く放置してしまう失礼を働いてしまいましたが、ぼくはコメント欄に記入があるとメールでその旨の知らせが入る設定にしている(はてなユーザーの大半がそうでしょうけれど)のにも関わらず、メーラーの受信ボックスにはお知らせメールが入っていませんでした。
迷惑メールフォルダも含めて虱潰しに探したのですが、どうしても見つからない。おそらくうっかり削除してしまったのだろうと諦めていたのですが、どうやらはてなダイヤリー自体にシステム障害が発生しているらしいのです。
ああ、自分のせいではなかったと、ちょっとホッとしていますが、マメに更新している人なら、メールが届かなくても気づいたと思う。そばかすさんには、あらためてお詫び申し上げます。


保田の芝居をスルーばかりしているうち、「ニワカ芝居熱」そのものも冷めきり、映画演劇音楽絵画など、文化的創造物全般に対してほとんど体験行動を取らない生活に戻ってしまいました。
ただひたすら、じーっと自宅のデスクに座っているだけ。仕事をしていないときは、ぼんやりネットをやっているか、本を拾い読みするか。
こんなライフスタイルで品質の高い仕事を顧客に提供できるのかどうか疑問。
いまのところ直截な形でのクレームは届いていないが、ぼくの聞こえないところで何か言われている可能性もなきにしもあらずだ。
1ヵ月以上都心方面へ向かう電車に乗ってなくて、「ニートだな」などと自嘲したりするけど、中途半端に働く奴は、親の臑を除けば他人に迷惑をかけないニートよりも始末が悪いとも言える。
仕事量が減ったのは、サブプライム問題の影響だけじゃないのかもな。


来週以降はちょっとだけ忙しくなるから、どっちにしろ今回保田の出演する『エブリ リトル シング '09』は見に行けないが、配役から判断する限り、アップフロント色の薄い、いわゆる“アウェイ”の舞台で、特定の劇団の定期公演のゲストという形でもない、プロデュース公演の出演ですな。そーゆーの、去年の『THE☆どツボ!』以来。そっかあれ去年の夏だったか。センスのないタイトルといい、三谷幸喜×東京ボードビルショーの人気演目とよく似た設定といい、極限まで制作費をけちったDVDのパンフといい、首を捻らざるを得ない要素のあった芝居ですが、それらに目をつぶれば、まあまあ面白いドタバタコメディだった。あと、AKBの篠田麻里子が意外にやりよるっちゅうことがわかったのも収穫でした。
さて、『エブリ リトル シング '09』はどうでしょうね。見に行かれる方、ブログをお持ちなら、ぜひつまびらかに感想をお願いいたします。
次があったら、自分が見に行く時間をつくる努力をせねばな。