時代は変わる

「うたばん」の『とくばん』はハードディスクレコーダーに録っておいて、お目当ての部分だけ視聴したのですが、現モーニング娘。の出演時間ってあれだけですか? えらく大胆なことしますね。新曲の披露はありましたけど、いいのだろうか、あんなんで。ローリングストーンズを招いておきながらほとんどカットし、ブライアン・ジョーンズとミック・テイラーとビル・ワイマンにばかり話を聞くようなもん……というほどのものでもないか。ていうか、ブライアン・ジョーンズはとっくに故人なので、もし話を聞くなら恐山のイタコに呼び出してもらうしかない。


旧娘が勢ぞろいしましたが、みんな大人になって、落ち着いてしまったなあ。がつがつ前に出てる人が誰もいない。そのぶん、あっさり淡白に流れてしまったように感じました。
でもまあ、これでいいのかも。「うたばん」とモー娘の蜜月時代は遠い昔。もう「うたばん」に助けてもらうようなことは何もないと思う。


ガッタスの敗戦について。
0−4というスコアは、前回の対戦に比べたら、ずいぶんマシではあります。
ただ、競技フットサルの強豪との差がどれほど縮まったのかは、正直、よくわからない。
ガッタスが強くなったぶん、相手の本気度も増しただろう。その意味では「縮まった」ともいえるし、しかし、階段を昇ったら、下で見ていた以上に階段が上へ続いていることに気づいた、そんな感覚がガッタスのメンバーたちにあったかもしれない。だとしたら、「縮まってない」ともいえる。
まあ、縮まっていなかろうと、ガッタス自体が2年前より大きく成長している、その事実こそが大事。競技フットサルのチームとは、そもそもめざしている目的地が違うのだから、縮まっていなくても気にすることはないです。