ブロガーたち

保田(に限らずタレントはみなそうかもしれないが)は、ブログに書くことが思いつかないときは、メシの話かペットの話でお茶を濁すんだよね。
エルダーの卒業コンサートが終わったためか、最近はちょこまか仕事で動き回っていて、ネタには困ってないようだけど、基本「いまどこどこに何の用事でいます」的な、ちと味気ない内容。外回りの営業マンが会社に報告を入れているかのようだ。
コンプライアンスというのかリテラシーというのか、それ的な問題が発生するのをとことん避ける意味でも、当たり障りのない記述に終始せざるをえないのはわかります。矢口っつぁんのブログも似たような傾向があるしね。そのへん、かなりうるさく注意されているんだろうし、本人たちの自分と会社を守る意識も高い。
意外に内容があるのが里田ブログ。共演者のブログ持ちとコラボレーションしたり、突如として心情をせつせつと語ってみせたり、メリハリがあって飽きさせません。彼女は文章自体にもリズム感があって、落とし込み方も上手い。ちゃんと前の文章を受けたオチになってたりする。構成力あるよね。
驚かされたのが辻ちゃん。ベビーウェアのブランドの立ち上げとブログとはとくに連動していないようですが、話題を子育てと家庭料理に絞りきっているぶん掘り下げ感があり、中身が濃く感じます。まあ、よく読むとそうでもないんだけど(笑)。