再チャレンジ

『彼女について知っている二、三の事柄』さんが紹介していらっしゃるリンク先を楽しんでいるうち、このような動画を見つけた。


http://www.youtube.com/watch?v=Pum6MtyC3NA


ロジャー・マッギンとデビッド・クロスビー、クリス・ヒルマンのライブに、ボブ・ディランが参加して『Mr. Tambourine Man』を歌うという、まあ、組み合わせとしては想定の範囲内で、実際たびたび共演しているんじゃないかと思うが、動いている映像で見ると、この手の音楽的嗜好の持ち主は、つい食いついてしまう。
それにしてもYouTubeって何でもあるな。「こんな古いバンドのPV、アップした人はよく保存していたものだ」と感心することもしばしばだ。で、ついついバンド名で検索して長時間遊んでしまう。


あさみの6年間、みうなの3年半の芸能生活が日曜日で幕を閉じた。
芸能人としてのキャリアに拘泥せず、もう一度ゼロからチャレンジする道を選んだふたりに、心からエールを贈りたい。もっとも、くたびれた中年男の応援など、むしろ邪魔くさいだろうけれども。


あさみはトリマーだかトレーナーだか詳しくは知らないが、それ的な資格を取るつもりのようだ。
ペット関連の資格を取得したい場合、通常は、各種団体の認定校指定を受けた専門学校に通うわけだが、ちゃんとしたところは、高卒か、高卒程度認定試験合格を入学の条件にしているんじゃないかと思う。調理師の試験なら、学歴がなくても、実務経験があれば受けられるんだけどね。「牧場勤務経験があります」「犬ぞり競技で優勝しました」ではダメかねえ。
順調に必要な学科を修了し、資格を得たとしても、それがようやくスタート地点なんだよな。先は長いです。
みうなは────そういえば彼女は何をするつもりなのかいまだに不明ですが、新しい世界でも活躍していることをわれわれに伝わるようにしたいと豪語しているからには、少なくとも一般職のOLとか、ファミレスの店員になるのではなかろう。ある程度の成功を収めれば、世間の注目を集めるかわりに、そこへ至るまでには高い敷居が待ち受けているような職業をめざしているのだと思われる。こちらも気長に待ったほうがよさそうだ。
いずれにせよ、ふたりの新しい目的地は、たぶん遠い先。
だから、いまはお疲れ様とはいわない。