ごきげん保田

風間八宏さんが言ってたのかなあ、「イタリア人はPKが苦手」と聞いたことがあります。中田ヒデがペルージャにいるころだったと思う。ペルージャがPKを獲得して、中田が蹴ったんですよね。そのときだったような気がする。イタリア人はPKのプレッシャーが嫌だから、キッカーを譲り合うんだ、とか。ああ、もしかしたらジローラモ・パンツェッタの発言かも。
サッカー経験者のくせにPKの失敗率がやたら高いガッタス是永は、だから、メンタルがイタリアンなんだと思います。


保田が出演の『ごきげんよう』を頭から15分ほどチラ見。水を向けられたわけでもないのに、自ら娘OBたちとの交流にまつわるエピソードを語ってましたね。無難なカードから切っていったなあ。とりあえず身内ネタ的なものなら誰も傷つける心配がないし、客席やこの番組の視聴者層には新鮮な内容です(興味深いと思ってもらえるかどうかは別にして)。しかも下品な暴露話にならないよう抑えた話し方をして、身内も傷つけない。配慮の効いた、保田らしい全方位外交な……早くいえば、当たり障りのないトークだったという感想です。
笑って済む話なら、他人の失敗をバラしたって構わないと思うのですが、保田はまずそういうことをしないですよね。昔はもうちょっと口が軽いところもあった気がするけど、別に赤裸々トークをしてほしいとも思わないから、よろしいんじゃないでしょうか。
ただ、オチとまではいかなくても、話がまとまるような結びコトバがあるといいかな。