新しいスタイル?

発表・即・脱退という形にしたことで、世間が「彼氏がいるくらいかまわないじゃないか」という同情論へ動き、矢口自身はほとんど傷つかずに済んでいますよね。
アイドルだから恋愛禁止という契約条項があるなら、たとえ悪いルールでも、それは守らなければならないですが、しかし、アイドルと処女性をイコールで結ぶことが意味をなさなくなっている時代の流れを、事務所が認識していないとは考えられないので、どこまでが意図的なのかは知りませんが、ある程度は計算があっての決定だと思います。
もちろん矢口本人は、おそらくアイドルという虚像を演じることに強いプライドを持っていたことは本当だろうし、だから写真を撮られたことは本当にショックだったのだと思う。いまのモーニング娘。のナイーヴな立場、いかなるダメージも深刻な打撃になりうる危機感を自覚していたのに、他ならぬリーダーである自分がスキャンダルを起こしてしまった成り行きは、プロとして恥ずかしかったんじゃないかな。

これからしばらく、矢口がテレビに出ているのを見た人は「あー、あのナントカっていう男の子とつきあってるんだよね」と思うでしょう。考えてみれば、恋人の存在が露呈したアイドルは、結婚→休養もしくは引退だったり、浅香唯のように不本意な形でいったん前途を断たれるかで、矢口みたいな形のリスタートは珍しい気がします。その点を生かせるかどうか、ですね、たぶん。おそらく、彼氏のことはテレビ番組上はアンタッチャブルな領域として扱われるのでしょうけれど、あんまり白々しいのも不自然ですからねえ。難しいですねえ。ま、ぼくが悩んでもしょーがないんだが。