素人考えですけど

ぼくはテレビの露出度だけが芸能人の活躍を測る物差しではないと思ってますし、オリコンチャートに名前がないからといって歌手としてダメとも思いません。
仮に保田がテレビにいっさい登場しなくなっても、芸能活動を続けていってくれるなら応援していく心構えでいます。小劇場系の劇団の芝居に客演しているとか、小さなライブハウスでこそっと歌っているとか、あるいは老人ホームを慰問に回っているんでも、伊勢佐木町の商店街でストリートミュージシャンやりながら自費出版のCDを売っていても何でもいいんですね、保田が楽しんで仕事をしているんであれば。極論ですけどね。
ていう、そんなスタンスですけど、じゃあテレビに出たほうがいいのか出ないほうがいいのかといえば、そりゃ出たほうがいい。テレビには出ないけど人気のある役者、テレビには出ないけどCDはミリオンセールス、そういう天才タイプのカリスマも芸能界には少なくないけど、保田はその器ではない。
というより、モーニング娘。はもともと「ふつうの子でも一生懸命がんばればチャンスをつかめる」というストーリーを伴って生まれたグループだから、カリスマ的な、神に近い存在になっちゃったらおかしいんですよね。
だからテレビに出る場が与えられるのであれば、どんどん利用していこうよ、と。お茶の間に「最近、この人よくテレビで見るなあ」と思ってもらえたらしめたもの。いま、もうちょいのところまで近づいてるんじゃないかな。
歌は、まあ、出るときが来たら出るでしょ、くらいのつもりで待ってます。
しかし、素人考えついでに言うと、中澤や飯田らとユニットを組ませたら……という発想はお笑いぐさなんですかねえ。本人たちもやりたそうなんだから、やらせてあげてほしい。もうホント贅沢は言わない、歌のときだけ、レコーディングのときだけのユニットでいいんだけどなあ。