がんばれとしか言えない

■安倍さん復帰

というわけで、安倍なつみがぼくたちの前に戻ってまいりました。
いま、人前に出るのはすごくつらいと思います。これからずっと、色眼鏡で見られるかもしれないわけで、引退して田舎に帰っちゃったほうが、そりゃあ楽です。だけど彼女は戻ってきた。復帰に向けて、関係者の間でどのような話し合いがもたれたのか、まったく知る術もないわけですが、とにかく辞めずに戻ってきた根性は評価されてもいいと思います。
しばらく苦労するだろうけど、こちら側としては、がんばって這い上がってほしいとしか言えない。
今回の件は、「創作の基本技術を知らない子に創作させたことから生じた不幸」だと、ぼくは捉えております。不運も重なっただろうし、彼女に創作姿勢のイロハを教える形で間違いを悟らせるチャンスが与えられず、いきなりこういう社会的な制裁を受ける結果となったことが、とても残念です。
しかしまあ、やっちまったことは悔いても元には戻らないんで、ただひたむきに前を向いて生きていくしかない。それにね、「勝てば官軍」ですから。10年生き残ってごらんなさい。こんな事件のこと、誰も覚えちゃいないですって。

■ますます快調『やぐちひとり

意図的なものではないにせよ、見事なズッコケで笑いを取る矢口さん。いやー、この子、奥が深いね。探れば探るほどおもしろい面が見えてくる。春樹との息もますます合ってきた感じです。
なんか、30分しか枠がないのが惜しいですね。でも、これくらいのサイズで抑えておくほうが寿命が長くなるんだろうな。下手にゴールデン枠へ移動させたりしないでほしいと思います(そこまで反響高くねえか?)。