見てないのに語っちゃおう

■『世界まる見え!テレビ特捜部

見てません。ぼくが見る習慣のない番組にばかり出る保田が悪い。ていうのは冗談ですが、いちいち出演番組を追っかけないことにしたのは本当です。そんなマメなチェックをしなくても、たぶん保田のほうからぼくの視界にどんどん入ってくるようになると思う。現に『さんま御殿』にも出るわけですから。これも、録画したけどまだ見てない……でも、だいたいいつもどおりのパフォーマンスレベルだろうなと想像できるんですよ。
発言するところをよく使われるようになったし、かといって暴走はしないし。ベテランの中継ぎ投手のごとき安定感があります。
たぶん、保田に「意外性」を求めてはいけない。目立ちすぎず地味すぎず的な、小さくまとまった在り方になってますけど、それで充分なんだと思う。
彼女がその場その場の喋りで勝負していけるタイプなのであれば、バラエティを渡り歩いて食べていけばいいのですけど、保田の本来の活躍の場は芝居だったり歌だったり……であってほしいとわれわれは(少なくともぼくは)願っているわけで、逆にあんまりバラエティ色に染まってしまうのは淋しいでしょう、きっと?
ただ、天然ボケぶりなエピソードをよく知っているファンには、おそろしくもの足りない現状でもあるんですが。

■『THE マンパワー!!!』

いまさらかもしれませんが、ほぼフルコーラスをラジオで聞きました。
いやいやいや、意外や意外、おもしろんじゃないの?! 応援歌としてはどうか、という部分はありますが、曲そのものは全然OKですよ、ぼく的には。ブラックコンテンポラリーとか、ディスコソウルとか、懐かしい流行り言葉を思い出しました。
古代ギリシャ人みたいなコスチュームでそろえたのは、勝利の女神のイメージでしょうか。そのあたりで、楽天応援歌としての整合性を保とうという意図かと思います。