今週のあれこれ

■石川・吉澤・藤本の『いいとも!』

タモリの「(体型は)変わってないよ」発言にショックを受ける吉澤の表情が秀逸でした。しばらくネタとして使っていくつもりでしょうか。「変わった」と言われても「変わってない」と言われても、どっちでも会話が広がるから、これは目のつけどころがシャープかも。ネタはファットなのにね。
しかしアルタの客は、「なんでこの子たちフットサルの話なんかしてるんだろ」的な感じで聞いてたってことか、盛り上がり感ゼロ。アルタの客は、ステージ上の空気を読まずに声をかけ、おもしろくなりそうな場面を潰してしまうアホが多くて、それが嫌でダウンタウンはレギュラーを降りたんだったと思うけど、何ひとつ声がかからないのもまた淋しいものです。
北澤豪の髪を見て「保ってるね」とつぶやいたタモリのひと言に、ひとり反応していた藤本はさすが。この子、一刻も早くアイドルと呼ばれなくなる日が来てほしいと願っているような、妙に冷めたところがあって、おもしろいです。タモリさんに好かれそう。藤本は『いいとも!』より『タモリ倶楽部』のほうがよかったかもしれません。

■『やぐちひとり

市川拓司に出会うまで、本を一冊読み切ったことがなかったっていうのはちと問題。矢口さん、おもしろい本の探し方を知らないのでは? 川上健一あたりから始めてみるってのはいかがでしょう。ちなみにぼくが初めて買った小説の本は、庄司薫の『さよなら怪傑黒頭巾』でした。
ところで別の番組で知ったのですが、劇団ひとりは千葉県立船橋高校出身だそうです。千葉県で2番目に賢い学校ですよ。まあ、笑いと知性が密接に結びついているとする確たる説がある以上、驚くには当たりませんが。