もう発表でしたか

え? モーニング娘。楽天応援歌の発表会が、もうあったんですか?
これから曲をつくって、春の野球シーズン開幕に合わせてお披露目……という流れになるのかと思ってました。これからどころか、「応援歌をモー娘。に」という話が新聞に載ったときは、音入れの真っ最中か、もう終わってたんでしょう。
いや、おもしろい。球団の承認に向けてチームの体制づくりを進めつつ、「応援歌をぜひ」と、つんくへオーダーを出していたんですかねえ。それとも単なるタイアップ? スケジュール通りの新曲発表に、楽天が乗っかっただけ? まあ、いきさつはどうあれ、楽天の応援歌をモーニング娘。が歌うという事実だけ見て評価すればいいことですわね。