お台場・夏のイベントあれこれ

■女子フットサル
8月にフジテレビが開催するイベント「お台場冒険王」のプログラムに、芸能人による女子フットサル大会があります。
ホリプロ吉本興業、フジテレビアナウンサーなどのチームと並んで、ハロプロフットサルチーム「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」も出場する予定となっています。
ハロプロチームのユニホームはオレンジですが、これがオランダ代表を思わせるオレンジ。オランダといえば、ぼくの世代はヨハン・クライフという名前が刷り込まれています。明石家さんまがしばしば「オレらにとってナンバーワンの憧れはヨーロッパであり、とくにドイツ」と発言するのは、昭和30年代生まれのサッカー少年たちに1974年のワールドカップ西ドイツ大会での地元西ドイツの優勝と、決勝で戦ったオランダのトータル・フットボールが強烈な印象を残しているからです。
近代サッカーでは、敵側にボールがあるときはフォワードも守備陣の一角として働くことが求められるし、チャンスが訪れればディフェンスも攻撃参加して裏へ飛び出していきます。空いたポジションに前めの選手が下がってカバーするのもふつうにおこなわれているわけですが、こういう有機的な連携によって展開されるスペクタクルなサッカーの原点が当時のオランダにあるのですね。で、その象徴がヨハン・クライフでした。背番号14をつけたがるおじさん草サッカープレーヤーがいたら、十中八九クライフの信奉者と見ていいでしょう。ちなみにハロプロチームでは、後藤真希が14番を背負ってます。

■ともえちゃんフォークジャンボリー
フジテレビのイベントといえば、今年の「フォークデイズ夏祭り・ともえちゃんフォークジャンボリー」に、保田圭がブッキングされたようです。去年に続いての出演ですね。
フォークの祭典ですから、カバー曲中心のステージになるんで、オリジナルの持ち歌がない保田はうってつけ(泣)。