「羅生門」記者発表

羅生門」の制作発表や共同記者会見の模様を伝えるビデオを、niftyのサイトで公開していますね。

ttp://forum.nifty.com/ftheater/p/040105r/index.htm

お芝居の世界って華やかだなあ。筒井康隆の「美藝公」を思い出しました。

■ 質疑応答についてのちょっとした感想など
モー娘。メンバーがいるのだから当然でしょうけれど、代表質問者が「演出の星田良子とつんく♂を比べてどう思うか」などと質問しています。両者の人間的な部分での印象を比較すれば、必ずどちらかに対して失礼になることを言ってしまうと気づいたのか、保田は音楽と演劇という仕事の性質の違いをあげて逃げようとするものの、しどろもどろ。星田先生に助太刀を出されています。

また、主演の浅丘ルリ子にかなりはっきりと演技能力について批評されていました。誉める点は誉めつつも、至らない点を明言する。文芸担当の記者たちの、ベテラン女優が元アイドルグループで飛んだり跳ねたりしていただけの新人に向かって厳しいひと言のひとつでも発してくれんかなあという期待を感じた浅丘が、それに応えたのでしょう。しかし保田には、舞台初挑戦の新人が下手なのはもっともなのだと思い出させ、プレッシャーを取り除いてくれようとしていると聞こえたはず。思いやりのあるコメントです。しかも、実際どうなのか興味を抱かせる言い方をして、さりげなく話題づくりを狙っているフシもあります。確かに、その部分のコメントはメディアに取り上げられていました。さすが女優人生50年。したたかです。

保田がモー娘。を卒業したあと、「ハローモーニング」以外にレギュラーを持たず、歌手としての活動も休止したのは、この芝居の準備のためではないかと、ファンサイトの間では囁かれていましたが、どうやらそのとおりだったようですな。

賭けてます、保田。これは、ひと皮剥けたときが楽しみになってきました。