「ごきげんよう」出演

9月23日からのフジテレビ系「ごきげんよう」に保田圭が出ています。
念のために説明しておきますと、この番組は小堺一機が司会するトークバラエティで、月−金の帯番組。ゲストがサイコロを振って、出た目のテーマに沿った話をする、……なんだかあらためて説明するのがバカバカしい気がしてくる、まあ他愛のない番組です。故・ナンシー関いうところの「どうでもいいタレント」の救済番組という見方をするのは少し意地悪でしょうか。30分番組とはいえ、年に260回ほども放送するのですから、どうしても微妙なポジションにいるタレントで埋めていかなければならなくなりますわな、それは。
しかし、数分間のテーマトークをさせると、話芸の上手い下手が如実にわかるので、その面のタレントのスキルを推し量るにはちょうどいい番組ではあります。小堺は、明石家さんまみたいに、相手の話も全部自分のトークに利用するようなことはしない人で、ゲストが芸人だと嬉しそうに絡んだりしますが、基本的には聞き役に徹しているからです。
保田は確か「いいとも」にも出たことがないはずなので、フジテレビが誇るお昼の長寿バラエティ枠への、これが初出演になると思います。といっても、とくに緊張した様子もなく、楽しそう。女っぷりもますます上がってますねー。ファンはぽーっとして画面を眺めていたのではないでしょうか。ぼくは「どうかつつがなくトークを済ませてくれ」と祈るような気持ちで、はらはらしながら見ていたため、1回目が終わったときは心底ホッとしました。