落ち着いてみれば

保田圭フォークコンサート
昨日は血液が瞬間逆流して子どものようにはしゃいでしまいましたが、一夜明け落ちついてみると、うれしいことはうれしいけど、まあそんなに興奮することもないかな、と。これくらい、やるでしょう保田なら、みたいな。この企画の監督的立場にあるフジテレビのきくち伸プロデューサーは、保田の理解者と思える発言をしている人ですし……。
仕事がちゃんとできる人は、誰かが見ているものですよ。

■サッカー小僧
この番組、もう少しまともなサッカー情報番組だった頃からけっこう見てます。いまほとんどバラエティですよねこれ。
先日の回は、芸能人女子フットサル大会の告知。番組レギュラーのパンツェッタ・ジローラモトニー・クロスビーが、記者会見後の出場チームをひと組ずつ訪ねて回り、あれこれ「おまえら勝てるわけないだろ」とかチャチャを入れます。ハロプロチームも最後に出てきて、サッカー小僧でモーニング娘。が見られるとは思わなかったなと変な感慨を受けました。
それはともかく、チームの代表として記者会見に臨んだのはキャプテンの吉澤ひとみ石川梨華後藤真希の3人ですが、トニー&ジローにぜんぜん絡めない、いやむしろ絡む気がない……という芝居を求められていたのだと思います。「なんだか知らないが怪しいガイジンがおかしなことを始めたぞ」的な、傍観者の目で見返すだけのシーンはしかし、はらはらしますね。おい、こういうときはなんか喋れよ、と、つい思ってしまう。授業参観日の親のような心理になっている自分に、苦笑を禁じ得ません。そんななか、石川は、ちょっと高飛車なことを言ってキャラクターを出そうとしていました。貪欲ですねやはりこの子。さすが独立決定者です。